ここから本文です

給与遅延による退職について。

sik********さん

2009/2/1519:22:51

給与遅延による退職について。

労働基準監督署からは2ヶ月連続して遅延した場合、会社都合にて辞めれると聞きましたが、
例えば今月の給与が一週間遅れで満額支給、来月の給与も一週間送れて満額支給
という事でも(2ヶ月連続して遅延という理由)会社都合で退職出来るのでしょうか。
どなたか知識をお貸しください。

先月が3日遅れで、今月は15日遅れです。
来月の給与も遅れると困るので質問させていただきました。

閲覧数:
22,389
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2009/2/1521:45:32

>会社都合にて辞めれると聞きましたが
会社都合ではなく、「正当な理由のある自己都合退職」となり、失業給付に関しては、「特定受給資格者」となり給付制限がかかりません。会社都合はあくまでも解雇、などの場合です。また、失業給付の制限がない=会社都合と解釈している人もいますが、実際は違います。給与の遅延や過度の時間外労働の場合は、「正当な理由のある自己都合退職」となります。

退職届は具体的に話はせずに「自己都合退職」とし、離職票を受け取って給付の手続きに行く際に、給与の遅延があった事実が分かるもの(振込の口座など)を持参して事情を説明すれば、会社に事実を確認し、確認が取れた段階で理由を書き換えてくれます。

質問した人からのコメント

2009/2/17 00:09:03

みなさん分かり易いご意見で大変助かりました。
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,406件)

労働基準監督署の問合せ受付/013-60219)
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
しゅふきた
[A][契]官公庁:労働基準監督署への問合せ対応
  • 株式会社ベルシステム24 旭川支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
タウンワーク
人事労務スタッフ(採用戦略の立案、労務管理)労働基準監...
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
労働基準監督署の問合せ受付
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイドnavi
<土日祝休み>官公庁のコールセンター業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
スタボ
正看護師・准看護師(クリニック) ★一般内科外来の看護のお...
  • 医療法人社団悠之会 ゆうあい内科・脳神経クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県熊谷市
医療WORKER
【東京】総務人事職~残業20時間程/アパレル物流業界のリ...
  • 浪速運送株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都江東区塩浜
doda
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【施設警備員】≪急募!!≫『何歳からでも』お仕事できます!...
  • 株式会社北斗警備 室蘭事務所
  • パート・アルバイト
  • 日給6,880円〜11,541円
  • 北海道登別市
マイナビパート
システムエンジニア(姫路事業所)|アプリケーション設計...
  • スキルシステムズ株式会社 姫路事業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜43万円
  • 兵庫県姫路市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2009/2/1521:58:00

指定された期日に給与を支払うというのは雇用契約に定める重要な労働条件です。会社が会社の都合によりこの契約条項を
遵守しない場合、労働者の同意を得ない状態が長く続いたとすれば、労基法第15条2項の内容に基づき労働者側から契約
の解除を申し出ることができます。また、解除の理由が会社の契約不履行ですから、当然会社都合と同様の理解がなされ、特定受給者(離職票の取り扱いで会社都合と同様)と扱いとなります。

shi********さん

2009/2/1520:49:05

辞めるにあたって正当な理由が必要なのは期間雇用の場合であり、
無期限雇用の場合は「労働者が辞める日の遅くとも2週間前までに一方的に通告する」、
その会社のローカルルールがある場合はそれに従うこと(定める予告期間は1ヶ月が妥当)とされています。
辞める理由をいちいち使用者に報告する義務はありません。

会社都合退職と書いている必要があるのは雇用保険の離職票ですね。
特定受給資格者の要件の一つ
「賃金 (退職手当を除く。) の額の3分の1を超える額が支払期日までに支払われなかった月が
引き続き2か月以上となったこと等により離職した者」
に該当しますので、
事業主が交付する離職票と給与の支払いが遅れた証拠を持参の上でハローワークに出向かれてはいかがでしょう。
離職票に書かれている離職理由(会社の言い分)が虚偽ならば、
労働者側は不同意として異議申し立てができますよ。