人のことを「女」って呼ぶのって口悪いですか? 親と話している時、「その女がね〜」と私が言ったら口が悪いと言われ、怒られました。

人のことを「女」って呼ぶのって口悪いですか? 親と話している時、「その女がね〜」と私が言ったら口が悪いと言われ、怒られました。 女って普通に性別を表す言葉であって、口が悪いとか思わないのですが…私がおかしいんですかね?

ベストアンサー

1

常識と教育力のある親御さんで良かったですね。 テレビのニュースを見ていると分かりますよ。 何か事件があったとき、被害者のことは「男性、女性」と呼び、容疑者のことは「男、女」と呼んでいます。 とはいえ、家族と話すときに「その女性が」と言う人は少ないでしょうから、「その女の人が」「その女の子が」と言うのが良いでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。 みなさん回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

あなたが「女」と言った人は、よく分からない人か良い感じのしない女の人のことでしょう、それならそれでいいですよ。 「男」「女」という場合は、怪しい人や、正体がよく分からない人や、あまりいい感じがしない人のことです。 普通の感じの人なら「女の人」とか「女性」とか言いますが。

0

怒られて当然です。 口が悪いというか、女性を見下げた言い方です。 「その女の人が」とか、「その女性が」とか、 いくらでも普通の言い方はあるのに、 ただ「女」だけというのはたいへんな 不快感を与えます。

0

あの男とかこの女って表現は、「お前」「こいつ」と同レベルじゃないですかね。 ちなみに、「女」が悪いんじゃなくて、「あの」とか「その」とかつけるのがダメなのよ。 「あの社長」とか「そのバイトが」とかって、なんか感じ悪く聞こえるでしょ?