姉に学歴と収入のある女はモテないと言われます。

姉に学歴と収入のある女はモテないと言われます。 進路を考えている高校生です。詳細は割愛しますが、私は6年制の学科、或いは準候補として4年制+2年で大学院まで進んで、希望の職に就きたいと考えています。 その事を姉に話したら、女で無駄に学歴とか収入とかあっても男が引いて結婚できなくなるだけ、できても絶対に遅くなる、独身・晩婚・高齢出産ルート、金と時間の無駄遣い、辞めた方がいいと言われました。 姉は短大を出て結婚していて現在1児の母で専業主婦です。こういった表現は好きではありませんが、旦那さんは結婚相手として文句なしに好条件の方です。深い付き合いはないのであまり知りませんが…。 それでも姉は不倫しているとか、私にはやりたいことがあるし経済的に自立したいとか、そんな事はさておいて、綺麗事抜きで世間一般的にそういった傾向はあるでしょうか? 友達にも、4年だけ大学に行く人と6年大学に行く人だったら、結婚する時期とか全然違いそうだよねと言われました。 私は今実家を出ていて大学生の兄と2人暮らしなのですが、その生活がとても穏やかで楽しいので結婚しないで一生このままでも…と考えています。 それも少し言ってみたのですが、30過ぎて独身兄妹とか痛い、変な目で見られるよと笑われました。 姉は思ったことをズバズバ言ってくれるのですが、進路関係については悩んでいる最中なので気になってしまいます。 経済力のある女性の結婚の実情についてと、独身兄妹の同居は痛いか教えて下さい。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

学歴があっても結婚、出産してる人いますし結婚がゴールでは無いです。 何事もないよりあった方がいいし!出来ないよりできた方がいい。 学歴は仕事の幅を広げるし、給料に直結します。生きていく上で稼ぐ事は重要です。 6年学校行くと婚期は短大での人より遅いかもしれないけど、資格持ってれば、主婦になってもバイトしやすいし、時給も資格職は高いので効率よく稼げます。 今時どこの家庭にも1人は独身兄弟いますよ。 ただ個人的には結婚はした方がいいと思います。大学生のお兄さんもそのうち結婚とかしたら自分1人残ったら寂しいですよ

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

学歴があった方が仕事や結婚の選択肢が広がると思いますよ。 それに今の時代、結婚がゴールではないですから、一人で生きていける仕事に就く事も必要です。 私は結婚30年ですが、娘達には結婚しても仕事は続けるよう勧めています。 現代、結婚とは夫と対等であるからこそ続く関係だと思っていますから。

1人がナイス!しています

0

望むことと、それ相応の能力があれば、やってみたら良いと思います。 特に、家族に頼れない関係であるなら、尚更自立して生きられるように 今から準備すべきです。 結婚に頼っても、生活基盤が他人任せでは将来どうなるか? 分かったものではありません。

0

私はいいと思います。 独身30兄妹が同居、素敵じゃないですか。 周りに言わなきゃいいだけだし。 あと才女は結婚出来ないって事はないです。 頭いい事を鼻にかけて周りを見下してる 女は結婚できないだけで あと、自分に自信の無い旦那じゃなければ。 結局男より女の人の方が頭いいと男が偉ブレないからそう言ってるだけで それをお姉様は鵜呑みにしてるのでは?

素敵と言って頂けるとは思いませんでした…。 私は結婚しなくても良いと思っているのですが、私が独身だと兄も結婚しないので結婚も視野に入れています。 姉は女は容姿に限るという考え方で実際それでモテています。

0

>独身兄妹の同居は痛いか 赤毛のアンの世界ではないが、正直痛いと思います。 全くお勧めしません。 >経済力のある女性の結婚の実情について 大学で6年制といえば医学部を想像しますが、そういうところに進むと、同業者と一緒になるというのが多いような。 行き遅れないためには、これと思ったら捕まえること。それだけです。仕事が面白くなりすぎると、弁護士さんなんかでもそうですが、結婚しそびれますので要注意。

医学部ではないのですが、医療系だとやはり医療従事者との結婚が多いみたいです。 肝心の結婚はあまりしたいと思っていないのですが、私が結婚しないと兄もしないので…。アドバイス感謝します。頑張ります。

0

独身兄弟の同居は痛いですね… 20代ならギリいいですけど30越えて兄弟で同居は痛いです。実家ならまだしも兄弟だけ…しかも異性兄弟だとちょっと…って感じですかね。 高収入は関係ないと思いますよ。 低収入だろうが高収入だろうがバカだろうが頭良かろうが、結婚する人は結婚するししない人はしませんしね。 そこは気にしなくていいですよ。 むしろ高収入のほうが、同じく高収入と出会いやすいですしいいと思いますよ、