ID非公開

2020/9/27 20:51

55回答

B型作業所で少ししか働けず生活が苦しいです。障害があるけど国民年金をあまり納めていなかったので、受給要件を満たせず受給出来ません。

B型作業所で少ししか働けず生活が苦しいです。障害があるけど国民年金をあまり納めていなかったので、受給要件を満たせず受給出来ません。 障害年金を貰うには新たな障害を負う以外方法が無いのでしょうか?

年金 | 福祉、介護113閲覧

ベストアンサー

0

初診日前日においての国民年金納付要件が満たせていなければ、その障害や関連のある障害では障害年金は今後も申請できませんから、全く新しい障害が発生して、その初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていないといけません。 ただ、可能性があるとすれば、通院・治療を必要とせず、自覚症状・他覚症状も全くなく、普通に生活できた期間が概ね5年以上あり、申請により日本年金機構が「社会的治癒」と認めれば、その後に再発して受診した日を初診日に変更することができます。 その場合、新しい初診日から1年6か月経過し、初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていれば申請できるようになります。 現時点で申請できないのでしたら、社会的治癒に当てはまるにしても、最短でも6年半以上経たないと申請できないので、社会的治癒もそうそう簡単な話ではありません。 もちろん、初診日が20歳前にあり、そのことが証明できれば要件は問われずに20歳前傷病による障害基礎年金が申請できます。 この場合、初診日が20歳になる前にないと駄目です。

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:28

ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:9/28 18:26

その他の回答(4件)

1

B型に通う程の障害をお持ちでも年金を受給出来ないのは障害の重さが問題なのではなく、年金保険料を支払った期間が納付要件を満たさない為です。 支払っていなかった為に受給出来ないことは今後どの障害を抱えても変わらない筈ですよ。 生活の為にお困りでしたら生活保護を受けるしか手段が無いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 18:08

どうもありがとうございました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

実家暮らしの身体障害じゃないくせに汗水働いたお金貰おうと甘えた事言わないで下さい。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

作業所のケースワーカーなどに相談しましたか。生活相談も受け付けてもらえるはずです。あなたの場合は、生活保護の対象になるように思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:03

作業所には普通の場合ケースワーカーがいてるのですね。普段行っている作業所は施設長とスタッフしかいません。今は親と同居なので1人で生活する事になったら、生活保護も考えます。ありがとうございます。

1

年金の足りない分は 生活保護から 支給されますので 安心して お仕事を がんばってください

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 22:30

ありがとうございます。