血管運動性鼻炎に悩んでいる方はいますか?

血管運動性鼻炎に悩んでいる方はいますか? 近年、何故か急に大量の鼻水が止まらなくなるという症状が起きるようになり、風邪をひきやすくなったなぁ・・・と思っていたのですが、段々と頻繁に起こるようになり風邪ではない事に気が付きました。 アレルギーを発症したに違いないと病院で検査してもらったところ、驚くほどアレルギー反応はナシ。 診断はストレスや自律神経の乱れによるものでしょうと、アレグラのような薬を処方されました。 が、それが全く効きません。 起こる頻度が高いのは夜間、自宅にいる時です。 片方だけの時もあれば両方もあり、急に鼻水が滝のように出てきて止まらなくなります。 鼻も中も痒かったり、ムズムズしたり、くしゃみが連発で出たり、くしゃみが出そうな感じで鼻の中がムズムズしたと思うと鼻水がドっと出てきたり(授乳経験のある方ならわかるかもしれませんが、胸がツーンとしたら母乳が勝手に出てくる・・・あんな感じです) 同時に鼻づまりも起き、片頭痛も併発する事が多いです。(片頭痛専用薬を飲んでいます) もう本当に煩わしくて、どうにかして少しでも改善できないものかと思っているのですが、対処法やこの薬を試してみては?などあったらアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

花粉症、アレルギー | 病気、症状57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

気候が不安定な時期は自律神経も安定しないので、そういった時は血管運動性鼻炎の症状が悪化しやすいです。 今はちょうどそういった時期かもしれないですね。 副交感神経優位な状態になると鼻症状が出やすいですから、夜などリラックスしているときに起こりやすいです。 血管運動性鼻炎はアレルギーではありませんが、抗ヒスタミン剤やステロイドで症状を抑えることができます。 処方された薬があっていなかったのではないでしょうか。 内服薬だけで改善されない場合、点鼻薬も合わせて処方してもらうとよいかと思います。 ただ気になったのは、片頭痛を併発することが多いとのことですが、くしゃみ鼻水といった鼻症状が片頭痛の予兆として起こる人も多いです。 片頭痛も鼻への刺激も、三叉神経や血管の拡張が密接に関係しています。 片頭痛の悪化や頻度が上がっているということかもしれないので、片頭痛の予防薬を取り入れてみるのも効果があるかもしれません。 片頭痛用の薬を処方されているとのことなので、おそらく頭痛外来などの医療機関に通われていることと思います。 一度鼻症状の件も相談してみてはどうでしょうか。

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい内容で助かります。 鼻水が出る、鼻が詰まる、そのうち片頭痛という流れなのはいつも同じです。 夏の間は片頭痛が頻発そいたので予防薬も飲んでいますが、効いているのかいないのか・・・。 それに加えて片側顔面痙攣も患っているのでそれ用の薬も服用中です。 (ちなみに片頭痛は左で顔面痙攣は右です) 今も数時間流れ出る鼻水と格闘しています。 テッシュひと箱なくなりました(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。