フランス語の文法についての初歩的なご質問。

フランス語の文法についての初歩的なご質問。 教科書に、 Tu joues à des jeux de société ? →Oui, je joue aux écheces. →Non, je ne joue pas à des jeux de société. という例文があったのですが、一つ目と三つ目がなぜそうなるのかわかりません。 ゲームの場合、動詞はjouer à となるので、一つ目は Tu joues aux(à+les) jeux de société ? となり、 否定文はdeがつくので、三つ目は Non, je ne joue pas de jeux de société. となるような気がしてしまいます。 (その直前の例文では、Non, je ne fais pas de guitare. とあり、deになっています) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方ご教示ください。

フランス語11閲覧

ベストアンサー

0

どの教科書かはわからないが、まどろっこしい jouer à des jeux de société よりも jouer aux jeux de société の方が自然だな。 不定冠詞の複数形にして、具体化を表したかったのだろうが。 否定の de というのは、 直接目的補語の名詞に不定冠詞か部分冠詞が使われている場合、否定文にすると、それらの冠詞はすべて de になる というもので、jouer de la guitare の de la は部分冠詞だから、否定形のときは de guitare になる。 否定文がすべて de になるわけではない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、どちらもとてもよく分かりました。 一つ目の例文は、なぜかdesをde+lesだと思い込んでいたので、余計こんがらがっていました。 詳しいご説明ありがとうございました。