回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 23:23

1010回答

画像のような写真に憧れるのですが、これは中望遠の単焦点とか使っているのでしょうか?

画像のような写真に憧れるのですが、これは中望遠の単焦点とか使っているのでしょうか? 画像見ただけでは分かりません。あとはやはり加工が重要になってきますかね?

画像

回答(10件)

0

この写真のどこに憧れているんですか? 全体にアンダーだし、対象は小さく写っていて焦点化されていないし。 もちろん意図的にアンダーで表現することはありますが、この構図ではアンダーにする意味が無い。 レンズはAPS-Cに55mm付けたくらい、つまりキットレンズの18-55mm の望遠端で撮れそうです。 単焦点と判断する理由は見つかりませんが。 元写真をいじってみました。 このくらいが適正露出かと思います。 トリミングで焦点化してみました。

画像
0

単に路肩に止まったとき片足ついて運転姿勢を取ってもらい記念写真を撮っただけの写真ですね白線の太さの手前と後ろの差をを見ると望遠より広角に近いように見えます 日の当たるところに止まると暑いので日陰の場所で止まったのでしょうから… あなたはこの写真からどんなことを思ったのか書いてもらわないと回答は出来ませんねライダーとバイク以外は場所も風景も意味が無いようなのでもっとアップで撮ってもよかったのでは?と思いますね、後ろが場所を特定できる風景とかなら別でしょうが?

0

>中望遠の単焦点とか使っているのでしょうか? 中望遠ではないだろうと. また、広角でもないと. >画像見ただけでは分かりません。 わからないではなく、画像を視て「そういう推定ができる」よう になってください. >やはり加工が重要になってきますかね? いいえ. 加工は最後の手段であって、撮る瞬間までの間の工夫がずっと重 要ですよ. そういった発想ができるようになるまで、研鑽を積むことになり ます. 10年で30万枚ほど経験すれば、何とかなるでしょう. (別に冗談で言っている数字ではありません)

0

>中望遠の単焦点とか使っているのでしょうか? 中望遠ではないだろうと. また、広角でもないと. >画像見ただけでは分かりません。 わからないではなく、画像を視て「そういう推定ができる」よう になってください. >やはり加工が重要になってきますかね? いいえ. 加工は最後の手段であって、撮る瞬間までの間の工夫がずっと重 要ですよ. そういった発想ができるようになるまで、研鑽を積むことになり ます. 10年で30万枚ほど経験すれば、何とかなるでしょう. (別に冗談で言っている数字ではありません)