<SEのキャリア相談> 現在客先常駐SEとして、仕事をしている25歳の男です。 SE経験としてはまだ1年程度になります。

<SEのキャリア相談> 現在客先常駐SEとして、仕事をしている25歳の男です。 SE経験としてはまだ1年程度になります。 現在まで業務を行っていて「病みそうなぐらい追い込まれすぎている」みたいな考えとかはないのですぐ辞めたいとは考えていないのですが、今後のキャリアプランの先行き、目標が少し不透明になってきたかなと考えアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 いままで担当していた業務内容としては Java・JavaScriptを使用して業務系アプリやスマホアプリの改修作業を行っており、詳細設計書作成、製造、ST/IT仕様書作成・テスト実施を行うのメインでした。 現在ではPythonを使用してデータ解析を行う業務で使用するツールの改修作業を行っています。(製造・テスト作業がメインです。) 今日まで業務をおこなってきて、正直な感想としては 「駆け出しで1年目のSEなのに2、3言語を扱える案件に出会えて、客先の先輩社員からは即戦力を今すぐつけてもらえるよう育てられながら業務を行わせていただいていることに感謝しているな」といったものです。 育てながら,,,というのはソース・テスト仕様書レビューの時に「今回の改修目的は何か、ソース内容・テスト内容の説明・影響調査はどうなのか」といったことを質問され答えた内容を添削してもらったり,,,とトライ&エラーを悪としない環境を整えていただいているからこのような表現をさせていただきました。 結構指摘を多く受けるので、反発したりしそうになったり凹むこともまあありますが、修行として受け止めています。 現状どこに不満を持っているかというと、給与面・福利厚生面になります。 私の卒業した大学は医療系の大学で、クリニックに勤めていましたが様々な理由でSEに転職した経緯があります。 転職する際、「給与も大事だけど...未経験の自分が会社を選り好みしても内定もらえないだろうし、そんな立場でもない。スタート場所として未経験でも教育してもらえる会社がいい」と考えて転職しました。 未熟ながら1年ほど経験して今後のライフプランを考えると将来家族を養えるほどの給与は見込まれないなと判断しました。(年収モデルも聞きましたが...所得が350以上あがるまで5年ほど経験しないとなので、、) ただ、まだSE経験は1年ほどです。SE業界がどんなタイミングで転職に踏み切っているのかわからないのでその点アドバイスや経験談など聞いてみたいと思いました。 いくら給与体系があまり芳しくないとしても、一般的な考え同様3年ほど会社に在籍するのがベストなのか、そうではないのか、、自分の中でもやもやしています。 自社の先輩社員から話も聞いてみたいのですが、自社内の交流もほとんどなく今はコロナの影響で帰社することもオンラインでしかなくなってしまったので、、、 お手数ですがお力添えいただければと思います。

転職 | 職場の悩み40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

医療系の大学からSEに転職するのは、いろいろ葛藤があったでしょうね。お察しします。 個人経験ですけど、大体上位転職する人は以下のパターンが多いです。 1.あまりにも周りの意識や意欲レベルが低すぎて転職する 2.まあまあ追い詰められずに仕事がやれてるのに給料が物足りなくなり転職する 3.その会社から教わることが少なくなったので転職 4.美味しいヘッドハントやのっぴきならない事情により。。 1の子は入社一年せずに転職したりもします。 2の人は3年〜10年、3の人は5年〜15年、4はランダム。 適性が個人差の大きい職業なので、自分の好きなタイミングでみんなしていきます。 おおよそですが、15年を超えると恐らく転職意欲は低まる気がします。それ以後の転職はあまりみません。 自分は2&3ですね。マミトラだったのですが、安い給料で適当に扱われる未来が見えてしまったので。在籍10年以上でした。 ITについては前向きな理由があれば短期転職してもそれほどマイナスにはならないと思いますよ。同期もそれで転職していった人も多いです。 そこそこ程度の低い人の中で1番、もそれはそれで良いですが、給料は会社レートが存在するので、、あげたいならやはり転職しかないです。天井も上がりますしね。 あなたのご経歴なら医療系のプロダクトやSaaSなどが相性良いかと思います。医療系は外資も多いですし、比較的落ち着いていることが多いイメージです。 頑張ってください。

ご回答ありがとうございます。 回答者様もマミトラ問題に直面されて良い思いされなかったのですね... IT転職をするにあたり、直接的でも間接的でも「医療」に携われたらなとも思ってて、外資系企業もいいなと考えてたので...タイミングを図って徐々に転職活動出来ればなと考えてます。 追加の質問として、 なにか資格など取得しましたか? 現状、資格取得しておらずJavaSilverの問題演習で合格点は取れたのですが、いかんせん受験料が高くて...(資格受験料は100%自分で払わないとなので...) 外資系だとTOEIC受験しないといけないのか...と考えていますが...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々答えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!

お礼日時:9/28 11:53

その他の回答(1件)

0

基本的には第2新卒、20代のポテンシャル採用が良いと思います。 30代だと即戦力採用なので経験や実績が求められます。 あとは需要と供給次第で、好景気の時や業績が良い会社に求人が多くあります。 クリニックからSEに転職した時が第2新卒相当だと思いますので、今の会社で物足りないくらいになった時に転職すればいいかと。 1次請け、2次請け・・・というレベルで単価が異なりますが、同クラスなら給料そこまで変わりません。