妻と二人で島根県の出雲大社に車で行きたいと思うのですが、いままで片道500㎞も走ったことがないので正直不安です。

妻と二人で島根県の出雲大社に車で行きたいと思うのですが、いままで片道500㎞も走ったことがないので正直不安です。 愛知県から車で1泊2日の行程はきついでしょうか?ちなみに運転するのは私一人(男性61才)の予定です。

補足

みなさん解答をありがとうございました。 昨年は神戸まで車で行きましたが、そのときはさほどきついと思いませんでしたので、中国縦貫道は空いていて楽だという情報からそれなら行けるかなという気がしてきました。みなさんの情報をもとに、妻とも相談して決めていきたいと思います。

観光地、行楽地 | 車、高速道路28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

問題ないと思います。 大阪から中国縦貫道って、都市部を離れるとガラガラに空いています。 事故でもなければ、お盆も、お正月でも、渋滞は見たことがありません。 大阪から島根まではかなり、楽です。 愛知県から大阪も、大したことはないでしょ? 山陽道を通ると、渋滞が多いかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な情報をありがとうございました。参考になりました。

その他の回答(5件)

0

質問者の体力と使用する車によると思う。 最近は還暦を過ぎても元気な人が多い(私もその一人のつもり)ので多くの人が500kmくらいの運転は可能と思うが持病持ちの方などではそうもいかないだろう。 また車が軽自動車やコンパクトカーならさすがに500kmの連続運転はかなり疲労する。 逆にプロパイロットやそれがなくてもレーダークルーズコントロール、レーンキープアシストなどがある3ナンバー車ならそれ程疲労はないと思う。

0

個人差があるので、何とも。 私は若い頃は平気でそのくらいの距離の遠出をしてましたが、加齢とともに、長距離運転が苦手になってきて、自分で運転する機会がぐっと減りました。しかし、同年代の夫はそうでもないようですし、義姉に至っては、70歳超えてるのに平気らしいです。 一般的には、500kmなら無理ではないですが、なれない人には厳しいような気がします。 グーグル先生に聞くと、「6 時間 37 分 (514.1 km) 「中国自動車道」経由 」と出ますので、正直、移動は公共交通機関にして、現地でレンタカーが妥当のように思います。6時間半も運転するなんて嫌じゃないですか? 若い子なら体力あるので、初心者運転でも遠くに行ってしまいますが、我々シニアに無理は禁物です。

0

往復1000キロしかないのなら、日帰り可能のはず。 61歳だと ロードバイクで日帰り200キロやってましたので。 個人差が大きいのですが 2時間毎に休憩 休憩時は故意に歩くのが疲れないコツです。 暇で眠くなりますので、ご注意。

0

わたしも去年行きました!愛知です!夜中の4時に出たら9時には出雲につきました!二度パーキングで休憩しました! こちらは2人で交代運転だったので楽でしたが1人でも運転に自信のある方なら4.5時間くらいで着くのでいいかと思いますが、 昼間に出ると三重あたりで渋滞に巻き込まれるのと、なんか交通量多いと気も使うし、朝4時頃にでるのおすすめですよ!わたしは出雲を楽しんだあとに島根県の温泉に1日目に移動し、ゲゲゲの鬼太郎のとこにいって、砂漠に行って、1泊してそこから3.5時間くらいの運転で帰ってきました! お気をつけて行ってきて下さい!公共交通機関ありますが、とんでもない時間がかかるので、この自家用車プランがスムーズで逆に疲労感もなくて、おすすめです! 心配なら二泊するといいかと思います♡

2

今大学生です。僭越ながら回答させてもらいます。 無理して、事故を起こしたら取り返しがつきません。楽しい旅行が取り返しのつかないことになっては元も子もありません。 不安ならばやめておくのが無難でしょう。電車で行ってください。 旅行楽しんでください!

2人がナイス!しています