ID非公開

2020/9/28 0:49

22回答

花柄の着物の染め直し、染め替えについて

花柄の着物の染め直し、染め替えについて 画像のような花柄の着物の前身頃の花柄の部分だけを黒く染めたいのですがそれは可能でしょうか?染めるとなるとやはり全体を同じ色で染めることしかできませんか?

画像

ベストアンサー

0

赤い部分はわかりませんが、金の部分は黒にはならないと思います。どこまで今の色が落とせるかにもよりますが、その部分だけ色を抜くのは、シミ落としで生地への負担があるのと同じで限界があります。 前身頃だけでも、解いて反物の形にしないと作業できませんから、染め替えと仕立て直しになりそうですね。 ちなみに全体を同じ色で染めるのは色掛けといい、染め替えは一度色を落としてからになるので、前身頃と、それ以外の生地の風合いも変わる可能性があります。 京染めのサイト https://www.darumaya-gofuku.jp/revival/somenaoshi.html こちらは福岡ですが https://asai-net.com/some/ 京都 黒留袖の柄染め https://www.e-yoshie.co.jp/archives/hwtldoom3ct0a17b1e23/%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%8b%e3%82%89%e5%85%88%e7%9d%80%e3%82%8c%e3%82%8b%e9%bb%92%e7%95%99%e8%a2%96%e3%81%ab%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%82%e3%80%80%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c%e3%80%80%ef%bd%86?easys_page_id=793&easys_block_id=xmb8dy4nya0kl8ys6byn 参考になれば(_ _)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。

お礼日時:10/1 16:06

その他の回答(1件)

0

手描きで部分的に染めていただくことは、可能不可能でいえば、可能です。 ただ、染め直しは元の生地の状態などにもよりますから、一度、呉服屋さんや悉皆屋さんで、ご相談してみることをお勧めします。 悉皆屋さんでも、「職人に相談してみます」となることも多いと思いますよ。