回答受付が終了しました

よくYouTubeでカノンコードや小室進行、小悪魔コードなどが多いアーティストが批判の的に挙げられてますが、そんなにダメですかね?

よくYouTubeでカノンコードや小室進行、小悪魔コードなどが多いアーティストが批判の的に挙げられてますが、そんなにダメですかね? コード進行のパターンたくさん作れる事はすごいとは思いますが、曲には他にも色々な要素がある中、コード進行のパターンが少ない人が批判されるのが納得できません。 皆さんはコード進行のパターンが少ない方をどう思いますか?

作詞、作曲22閲覧

回答(2件)

0

本来メロディにコードは必要ありません。貴方の口が和音出せるなら別です。和音はおまけです。それよりリズムが重要です。

0

芸がない(持ちネタが少ない) 能もない(工夫もできない) と思います。 70~80年代からリアルタイムで聴いていると カノンも小悪魔(4536)も小室も飽き飽きなんです。 まだ、ブルース進行やベーシックな循環コード(1625等) の使い回しの方がマシです。 歌詞やメロディーに面白味や工夫を期待できるからです。