ここから本文です

蚊に刺された。。昨晩、なんで、2月に関東で、蚊に刺されるのでしょうか?? 日...

あつしだわん。さん

2009/2/1520:38:29

蚊に刺された。。昨晩、なんで、2月に関東で、蚊に刺されるのでしょうか??
日本が壊れてる。。

閲覧数:
4,744
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhrfwb8sさん

2009/2/1522:46:39

チカイエカという種類は下水道や浄化槽で年中繁殖していて、真冬でもときどき暖房の効いた部屋や地下街で人を刺すことがあります。別に日本が壊れているというのではなく、そういう種類もいるんだっていうことです。

普通のカは吸血しないと全く産卵できないのですが、チカイエカは、吸血しなくても一度は卵を産めるので知らないところでどんどん繁殖できます。血を吸うのは一度目の産卵を終えて、二度目の産卵の養分を得るためです。

「2月 蚊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ac2********さん

2009/2/2215:57:29

下水道の暗渠の中は常に暖かいのです一年中蚊とかボウフラがウヨウヨしています。

田舎と違い下水道がほぼ100%整備された都会だと別に珍しくもない話ではないでしょうか?

オジンさん

2009/2/1615:43:50

昨日まで変に暖かかったですなぁ…

昨夜、鱈チリ作っていて、最後に豆腐大賽の目切りにして鍋にぶち込んだら、
そのうち1片にでっかい蚊の潰れた死骸くっついていました。

たぶん、パックから掌に逆さに受けたとき、
何かの弾みで挟まれ圧死したんでしょうなぁ…
鍋だから別に蚊ごと食っても良かったけど、
そこまでゃ喰い意地貼ってないから、その豆腐一片捨てました。

皆さん仰るように「チカイエカ」だとは思うけど…(笑)
オジンより。

jac********さん

編集あり2009/2/1606:25:55

回答ではありませんが...
山口県で最近、寝ている間に親子で違う蚊に刺されました。
2月に蚊に刺されたのは生まれて初めての出来事で、地球温暖化の影響かと思いました。
蚊を媒介とする伝染病がいずれ日本で蔓延するのではないでしょうか?
因みに暖房は消してました。

これって普通?

kan********さん

2009/2/1601:22:37

アカイエカも通年で吸血し、しかも日本全国にいる大型のカです。私は以前静岡で正月にカにおそわれたことがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる