子宮内胎児死亡で入院予定です。

子宮内胎児死亡で入院予定です。 その後の事について質問ですが、必ず葬儀業者を通さないと火葬はできないのでしょうか? 役所への死産届けをして、自信で斎場に連絡して予約はできるのでしょうか? 手元供養の為に小さなお骨入れは購入しました。棺なども購入しないといけなかったのでしょうか? 病院で色々教えてくれたり、役所に聞くのが一番とは思いますが、全てが初めてで、入院も人生初‥不安が募りなかなか寝付けません。 主人も入院日と出産予定日は休みをとってくれましたが、その後の段取りがわからないので、休みを取るにもどうすればいいのか‥(本当は落ち着くまで休みをとってほしいのですが、人手も少なく、9月は祝日などで平日は休みが取りにくいようです。) 病院は市外です。予定は9月28日(月)入院、翌日から処置開始、30日に出産で何もなければ翌日の1日退院予定です。

妊娠、出産 | 葬儀158閲覧

ベストアンサー

0

私も同じ経験をしました。26週で死産でした。 火葬場に直接問い合わせて火葬しました。でも、気をつけないと赤ちゃんは骨も小さいのでお骨が残らないかもと言われ、大人の火葬よりも低い温度でしてくれるところを調べて火葬しました。棺は産婦人科で用意してもらいましたよ。桐の棺で5000円くらいでした。退院日から火葬まで2.3日あったので病院で赤ちゃんは待っていてもらいました。火葬の日に迎えに行って少しだけ家で3人で過ごして、火葬場に行きました。 ちなみに私は火葬した後同じように手元供養で小さな骨壺に入れましたが、きちんと供養する為に、2年もかかりましたが今年お経上げて法名つけて納骨しました。次の赤ちゃんが生まれるまでは手元に置いておこうと思っていて、今年無事に出産しました。 今はまだ頭の整理がつかないと思います。赤ちゃんがお腹から出てくると一気に悲しみがこみ上げてくるかもしれません。こればかりは経験した人じゃないとわかりません。出来れば名前をつけて、供養してあげてくださいね。赤ちゃんは必ず戻ってきますよ。同じ経験をした者として、少しでもお役に立てれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日入院し、病院からもお話が聞けました。 棺も用意して頂けるとのことで、安心しました。 今日は半日かけて赤ちゃんに着せる服を縫いました。 明日は棺に入れる折り紙をおろうと思います。 火力は細心の注意をはらって行いますと言ってくださりました。 とても分かりやすいご回答ありがとうございました。同じ経験ということもあり、流れが分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 明日からも頑張ります

その他の回答(1件)