ID非公開

2020/9/28 3:03

11回答

mmdでは他の人が配布しているモーションを使うことができますが、この際、そのモーションを自分の持っているモデルのものに翻訳するのにはどのような手順を踏みますか?

mmdでは他の人が配布しているモーションを使うことができますが、この際、そのモーションを自分の持っているモデルのものに翻訳するのにはどのような手順を踏みますか? 例) ・「腕を曲げる」モーションを自分のモデルに反映させる際に、そのモーションにどのようにして「腕」を認識させるのか。一つずつ手作業で設定を行うのか。 ・モーションに「腕を曲げる動作」と「腕の筋肉を膨らませる動作」が組み込まれていた場合に、自分のモデルに「腕の筋肉」を表すボーン等がない場合はどうなるのか。また、モーションに「腕を曲げる動作」のみがあり、モデルに「腕の関節」「腕の筋肉」がある場合はどうか。

ベストアンサー

0

最新の情勢や技術までは存じ上げないのですが。 基本的には、「ボーンの名前」が合っていればそのボーンの動きが割り当たり、そうでないものは無視される、はずです。なので、基本的にはモーションのほうもモデルのほうも標準のミクさん等にボーンの構造と名前を合わせているものと思います。 「腕曲げ+腕筋肉」のモーションを「腕曲げ」しかできないモデルに当てはめれば腕筋肉は再現されません。逆に腕筋肉があるモデルに対して「腕曲げ」しかないモーションを使えば、腕筋肉は(物理演算でも入れてない限りは)ピクリともしないはずです。 腕筋肉くらいならいいですが、背骨のボーンの数が違ったりすると同じモーションでも全然違う動きになりますので、うまいことやろうと思えば調整は必須ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解答ありがとうございました。とても参考になりました。