回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 3:52

88回答

大学の前期の結果が出たのですが、必修の単位が足りなくて留年になりました。

大学の前期の結果が出たのですが、必修の単位が足りなくて留年になりました。 教授に直談判をして、後期の成績発表で変更してもらえる可能性はありますか? 説明が下手で申し訳ないです。 簡単に言うと大学で落単した場合、変更される場合があるか教えて欲しいです。

大学39閲覧

回答(8件)

0

うちの娘も留年してしまったので、うちの子の場合ではありますが… 4月より医療系短大に在学していましたが、9月15日単位認定試験の結果が発表。 ほぼ自信がなかった教科2教科はクリアしましたが… 自信があった教科がごっそりと落ちていました。 試験前に合格した子のノートを借り(このノートで7割は取れたそう)思い出した限りの問題と解答を聞き、自分でまとめたノートの3点を単位認定試験を受ける子にスクショで送信。 学校で2人でノートをまとめ、自宅でも解き直し、その教科が得意だった人にも聞き、試験前に再確認。 試験終了後に2人で答え合わせをし、クリアの可能性大と言っていましたが… 蓋を開けたら、相手の子は合格、娘は不合格でした。 あともう1教科も自信がある部分だけ丸暗記、自己採点で間違いなく答えはあってましたが、不合格でした。 友人と一緒に勉強した教科は、娘も合格したと思っていたらしく、娘が不合格だった事に驚かれたそうです(借りたノートと娘がまとめたノートを暗記したわけなので、落ちるなら2人まとめて落ちたはずですし) 担任にも話し、担当教科の教授に聞かないと分からない(週1しか来ないので)と言われ、学務室でも聞きましたが、同じ回答でした。 先週、担当教科の教授に話をし「確認しておくので後日、聞きに来て」と言われ、別の用事もあるので今日聞きに行きます。 1教科でもクリアしていたら、留年は免れていました。 万が一、どこかでミスがあった場合、留年になってしまっている今、恐らく話し合いになるでしょう。 娘は休学の道を選びましたが、留年と言われてしまった以上、不満を言う気はないそうです。 ただ、何でこんな事になったのか、学校側のミスなので、問い詰めるとは言っていました。 まだ成績表が手元に届いていないので、うちの場合、成績が覆される可能性はあるのでは?とは思っていますが… 後期の成績で…って考えていたのならば、疑問に思う思った時点で、早急に教授なりに話に行くべきでしたよ。

1

客観的にみて明らかに教授のミスで落単していた場合は変更されることもあります。 単に成績が悪かっただけなら諦めるしかないです。

1人がナイス!しています

他の方も仰っていますが、例え原因が教授のミスでも異議申し立て期間などの成績変更が可能の期間を過ぎていればいかなる理由でも変更はされません。 前期の成績が後期成績発表時に変わることはないです。

1

他の方が書いておられるように手続き上も不可能です。 さらに,あなただけを特別扱いすることは教員はでき ません。他の学生に対して不公平になり,それは学生 が最も嫌うことですから。僕らも不公平なことはした くありません。

1

可能性としてないとは言えないですが、現実問題としてないです。 あり得るのは、先生の成績の付け方に問題があった場合のみです。ただそれでも、後期の成績発表の時では遅すぎます。