ID非公開

2020/9/28 7:43

33回答

大阪都構想反対派の意見を教えてください。

大阪都構想反対派の意見を教えてください。 少し前に、大阪都構想の住民説明会に行きました。 当然ながら、大阪都構想を実現したいという思いで賛成を集められるような、耳触りのいい言葉ばかり説明がありました。 デメリットは住所変更に関して手間があるかもしれないということぐらい。 果たして、本当にそれだけなんでしょうか。 以前も住民投票をして、反対派が多くなりましたよね。 これは、都構想が実現しないほうが、我々住民にとってメリットがあると考えたからではないでしょうか。 今のところ、賛成とも反対どちらにすれば、自分にとって生活面のメリットがあるのかよくわかってません。 なので、反対派の意見を教えてください。 特に、反対することでどんなメリットがあるのかが知りたいです。 都構想がよくわからないから現状維持のために反対してる、とかそういうのじゃないですよね?

ベストアンサー

1

大阪市の資産は売却されていくことでしょう。すでに関西国際空港や大阪市営地下鉄、水道事業の一部が売却されましたが、大阪市と大阪府の借金は10兆円近くに増加し、2013年の8兆円から減少していません。 都構想が決定して市が廃止になっても、市の負債は消滅しません。府と特別区で背負うことになりますが、府側は、「特別区が合計負債の7割を払えば府が破綻せずにすむ」と考えています。 http://oao.d.dooo.jp/column/yo_052.html 通常の都構想のイメージや説明とかなり違っています。 https://youtu.be/Hz_sCIQCkAs 不都合な真実 https://youtu.be/I3hiFmdgu2U オリーブの木 https://youtu.be/oedrFrdfGIs 都構想の闇 https://japan-love.love/2019/11/29/ishin-baikoku/ 維新とは

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういえば二重行政でムダだとかで住吉市民病院を取り壊してましたっけね。生活環境に直結する施設をムダと言う人たちは信用出来ないですね。だいたい二重行政云々もケチくさいというか... 反対するほうが、私の生活環境にメリットがあると思いました

お礼日時:9/28 19:36

その他の回答(2件)

0

わたしは、大阪市民ではなく、府民になります。 ようは、市を廃止して、市の予算約2000億円を府の予算にしたいだけなのだと思います。 となると、大阪市民の生活は、どうなるのでしょうか? 今のままで維持するのは、無理でしょう。 とは言っても、府の中心は大阪市だし、市内に落ちるお金は、あまり変わらない気がします。 お金の使い道の意思決定が、市から府に変わる。いったい、どんな事に使うのでしょうか? 新たな利権争い構造が、生まれそうですね。市民も府民にも、後回しになりそうです。 まあ、サービスが、落ちるのに、賛成してもらっても、私達にはあまり関係ないので、かまいませんが。勿体ないので、よく考えて欲しいものです。

1

反対派の反対意見を聞くより、大阪府に於いて政令指定都市大阪があるメリットを聞く方が良いと思います。 国会の野党もそうだが、反対ばかりの重箱の隅を突く意見ばかりで、じゃあどうすれば良いのか?の意見が無い。 反対するより政令指定都市が大阪府内にある事による成長戦略と身近な住民サービスのメリットを聞いた方が良い 因みに都構想賛成派です。 反対派は昔の府市合わせの時代を忘れているのか?

1人がナイス!しています