ここから本文です

競馬の騎手に関する質問です。騎手はフリー騎手と厩舎の専属騎手の 2種類に分類...

sea********さん

2009/2/1520:52:40

競馬の騎手に関する質問です。騎手はフリー騎手と厩舎の専属騎手の
2種類に分類できると思いますが、フリーになるメリットって何があるのですか?

別にどこかの専属騎手だとしても、一応全ての厩舎の馬には騎乗できるの
ですよね?それならどこかに所属している方が良いような気もしますが。
専属騎手はその厩舎の馬の調教をする義務があるのでそれが面倒くさい
とかそういう理由ですか?あと、例え弱い馬でも自分の厩舎の馬には優先的に
乗らないといけない暗黙の決まりがあるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2009/2/1602:03:16

まず収入源の違いという事から見れば、厩舎に所属していれば、騎乗数や競走成績とは無関係に、会社勤めの月給と同じ形での給与が厩舎から出ます。
フリーの騎手はそういった定まった給与はなく、レースの数に応じた騎乗手当とレースの結果からの入着賞金が収入源になります。

厩舎に所属していれば主な騎乗馬は自厩舎の馬になり、明らかに能力が上の他厩舎の馬の依頼があったとしても、自厩舎の方を優先しないといけない事情が生じてくる場合もあります。
フリーの場合はそういったしがらみや縛りにとらわれる必要もなく、自分の意思で騎乗馬を選べますが、結果が出ないとたちまち大事なお手馬を失うことになり、厩舎に所属している騎手のように、ある程度の騎乗馬が確保されているような利点もありません。
フリーの騎手はこういった自由が利く反面、実力が問われる厳しい環境に身を置いていることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

編集あり2009/2/1602:48:32

形式的な違いは

厩舎所属は、一人の調教師との騎乗契約のような形の請負契約を結んでおり、一定の業務に従事しなければなりません。
厩舎作業・調教・指定競走馬への優先騎乗等ですね。その業務委託料金が毎月支払われます。
(給料と言われるものですが、雇用関係にある場合を除いて、給料ではありません。)

フリーには、これらのいずれもなく、調教騎乗には調教料が発生します。

厩舎所属が他厩舎の馬に騎乗する場合は、フリー同様個別の騎乗契約が結ばれます。

で、実際には厩舎所属は調教師の指示の範疇から出る事は(便宜的に所属している場合以外)困難です。
その分、安定?は約束されています。

フリーは、自分の裁量で動けますので、活躍の場が拡がる事が最大のメリットでしょう。
しかし、一歩間違えばじり貧です。

騎乗手当や進上金は厩舎所属であろうと、フリーであろうと同じですので、これそのものはどっちで行くかには影響しませんね。

また、自分の意思とは関係なくフリーにならざるを得ない場合もあります。

名無しさん

2009/2/1522:09:10

所属しているメリット

・手当てなどが出されるらしい

・たとえ上手くなくても、その所属厩舎の調教師と仲などがよければ、実力馬に乗せてもらえることも。

ではデメリット

・関東所属なら関東のみ。関西所属ならば関西のみ。 そして同じ関東で有力馬がいて騎乗しようとしても、その所属厩舎の馬に乗ってくれ。といわれたら断れない。

フリーのメリット

・先約などもなく、関東・関西と好きに騎乗できる。

デメリット

・仮に、人気を外したりなどで関係が悪くなったときにサポートしてくれる厩舎がいなくなってるので、そういうときは乗せてもらえる馬を探すのに大変。

07年の京王杯スプリングカップを勝った福永さんはこういっていました「サポートしてくれる厩舎がいなくなったので、どうしようかと思っていました。今日は勝ててよかったです。」

まあこれは自らフリーになったのでなく、仲の良かった北橋厩舎や瀬戸口調教師が定年退職してしまったため、フリーになるを得なかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる