爪の先に乗るくらいのクリアな茶色い(半透明の茶色?

爪の先に乗るくらいのクリアな茶色い(半透明の茶色? )の様な虫をたまに部屋で見かけて潰して捨ててます。部屋が綺麗な方ではないので何が原因かは分かりませんがさっきぬいぐるみを溜め込んでいる棚を開けた際にぬいぐるみの上を歩いていたのでダニかな?と思いました。白いキャラクターのぬいぐるみを集めている為気づけました。思い当たる虫の名前や対策等あれば教えて頂きたいです。今月中に部屋の掃除はしてできる対策はしたいと思っております。また家でゴキブリを見かけた事がないのですが部屋が汚いので逆になんでいないのかな、と思っております。居ても隠れているのでしょうか?それともゴキブリの対象外の汚さなのでしょうか?そちらも合わせて教えて頂ければ幸いです

ベストアンサー

0

家の中で発見されることのある半透明で茶色の微小昆虫と言うと「チャタテムシ類↓」というのが候補です。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi.html 「ぬいぐるみを溜め込んでいる棚」にいるというのもこの虫が疑わしいと言えます。以下にそうである場合の対策を回答します。 チャタテムシの発生原因は湿気とカビで、特にまだ目に見えないような出始めのうすいカビを好みます。従って対策としては徹底的な掃除機掛け・カビの除去・乾燥化の3つが基本です。今月中におやりになるのであればお手間はかかりますが、ちょっと腰を据えて大掃除的な内容にして下さい。 ぬいぐるみは一度全部出して掃除機掛け・風を当てて乾燥 (できれば布団乾燥機による熱乾燥が適します)。出した後の棚はすべてのホコリを取り、手指消毒用のアルコールで拭き上げます。その他に部屋全体もしっかり掃除機掛けし、布団やベッドがあれば布団は外干し乾燥・ベッド下も清掃して下さい。この際、他の家具の下や裏・クローゼットなど収納内にたまったホコリも除去・窓回りやエアコン付近などもカビが出やすいので点検/清掃して下さい。 カビを見つけたらしっかりおとして、同じ所がカビないよう工夫して下さい。湿気が多いところも同じで除湿マットなどをうまく利用して下さい。 大掃除を終えた後も日々の定期的な換気・清掃・カビや湿気の確認を継続し、エアコンドライなどで部屋内の乾燥を心がけて下さい。こうした努力を続けるとチャタテムシは出なくなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確実にその虫だと思います、努力してみますありがとう御座いました