回答受付が終了しました

サツマイモの処理方法について サツマイモをつるが付いたまま頂いたのですが、つるは切ってから保存した方がいいのでしょうか?

サツマイモの処理方法について サツマイモをつるが付いたまま頂いたのですが、つるは切ってから保存した方がいいのでしょうか?

料理、食材 | 家庭菜園35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

蔓は、サツマイモの品種によって 食べれます。 フキの味に近いですが、苦みをなくした味だと思ってください。 しかし、サツマイモを放置して、蔓を先に調理した方がいいですよ。 サツマイモは段ボールに新聞紙をひいて涼しい影の廊下にほうちすればいいだけですけど 蔓は早めに作らないと、色も悪くなりますし、品質も落ちますよ。 お腹も悪くなる可能性もあるので 蔓を先に。 いやそのまえに、サツマイモの品種も聞いてきてください。 食べれないものもあります。

0

芋はつるを切り離して保存しましょう。 切り離したつるは新鮮なうちに調理してお召し上がりください。 つるのレシピは色々あります。 [キンピラ] 1、4~5cm長さに切り、塩を加えた熱湯にサッと茹でてアクをぬく。 2、フライパンにごま油(又はバター)を熱し、つるを炒め、全体に油がまわったらみりん・醤油・砂糖を加えて汁気が飛ぶまで炒める。 (お好みで七味を加えても良いです)

つるには、さつまいものいもの部分と同様に食物繊維と水溶性ビタミンが含まれています。 いもだけではなく、つるも食べることができるので一石二鳥です!

0

ツルはツルで食べられます。 (でも下処理が面倒) ツルは切ってサツマイモだけで保存してください。