ID非公開

2020/9/28 12:07

55回答

雲台に取り付けるためのクランプを探しています。

雲台に取り付けるためのクランプを探しています。 本当はレンズブラケットのbenro LH400を雲台にネジで固定するイメージでいたのですが、この商品には取り付けネジがないようでクイックリリースなのかクランプで挟む感じなのかどっちからしいです。 今つかっている雲台にクランプ(プレートを挟むもの)がなく、ネジで直接レンズの三脚座のメネジに固定して使っています。 そのため、このままではレンズブラケットを雲台に取り付けられず、雲台とレンズブラケットを繋ぐ部材が欲しいと思っています。 望遠レンズ固定用のレンズブラケットなのでクランプ(?プレートを挟むもの)も長いタイプの方がより固定できそうな気もしますが、長いタイプのクランプなどありますか? また、有名ブランドからクランプが発売されておらず…Amazonなどからよくわからないクランプを購入するしかないのでしょうか?少し不安です。 クランプのおすすめがあれば教えてください。 使っているもの 三脚:GITZO G312 雲台:GITZO G1570 レンズ:SIGMA APO300-800mm F5.6 EX DG HSM

ベストアンサー

0

三脚座がアルカ規格なら、アルカ互換の雲台に替えれば解決しませんか? 雲台にクランプ付けて…と接合部が増えるのは剛性の面で感心できません。 マンフなどにもアルカ互換のものがありますから、必要な剛性が稼げるのならそういった雲台に替えるのが手っ取り早く確実だと思います。 他の方法としてビクセン規格のアリガタを使う、という方法も考えられます。 元々が重さ十Kg以上の機材を支える目的のクランプです。 固定力がハンパ無いので、僅か数Kgの望遠レンズくらいは楽勝です。 雲台にアリガタクランプ、三脚座にアリガタプレートをネジ止めですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな面からアドバイスをいただけて勉強になりました。 ケチってプレートとクランプをと考えていたのですが、やはり雲台ごと購入した方が良さそうですね。 1つのことを聞くとその3倍教えてくださるので、ビデオカメラ分野の回答者の方々にはいつも助けられています。本当に聞いてよかったです。

その他の回答(4件)

0

クランプだけならどれでも芯は儀意無く取り付きます。できれば試してから買う事です。

0

アルカスイスのクランプを買うしかないですがご希望の長い物はないです。雲台ごと変えるしかないでしょう。ビデオ雲台にするのが一番です。

0

SunwayfotoやMengsが良いですよ。 大手三脚メーカーやベンロ程度の製品で良いならもっと下のInponなんかでも構わないと思います。

0

恐らくアルカスイスに互換性のあるレールと思います。 あなたが調べるべきは製品そのものではなく、まずはアルカスイスのレール及びそれに準拠する製品にどの様なものがあるかです。