ID非公開

2020/9/28 12:43

22回答

友人への妊娠報告について悩んでいます。

友人への妊娠報告について悩んでいます。 10年以上付き合いのある親友がいて、毎日のように連絡を取り合ったり、遊んだりしていました。 私が1年前に結婚してからは、何となく関係がギクシャクしてしまい、連絡と取り合う回数、会う回数が減ってしまいました。友達は仕事や恋愛で悩んでおり独身です。 結婚後から何となく気まずいような関係になってしまい、私自身ずっと悩んでいました。時々親友から何気ない連絡があったときは嬉しいのですが、ここ半年は一緒に遊びに行くこともなくなりました。 親友への報告方法やタイミングで悩んでいることを主人に相談すると、妊娠中は何があるか分からないし友達への報告は無事に出産してからで良いのではとアドバイスを貰いました。 しかし、春に別の友人の結婚式がある予定で、出産と被ってしまうため、安定期に入ったら妊娠したことを報告し断るしかないと思っています。その式には親友は参加しませんが、共通の友人がいるので仲の良い親友には自分から伝えたいなと思っています。 報告のタイミングは、周りの友人と同じタイミングで良いかと思っているんですが、結婚式後から何となく気まずくなったこともあり、なんて報告したら良いか悩んでいます。メールで報告予定ですが、急に妊娠しましたという報告が送られてきても反応に困るものでしょうか。 以前に、親友は妊婦さんは本当に幸せそうだと話していました。仕事や恋愛で悩んでいるところにわざわざ妊娠報告の連絡をすると相手を傷つけてしまいそうで。私が考えすぎなだけかもしれませんが・・。 どのような文章を送るのが適切だと思いますか?

友人関係の悩み | 妊娠、出産134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

親友なら、ありのままに報告すれば手放しで喜んでくれそうですが、質問の内容からして、そうではないのですね。 結婚してギクシャクの理由が分かりかねるのですが、親友は独身なので質問者さんのことを妬んでいるのではということでしょうか。或いは、以前は頻繁に連絡をくれたのに結婚を境に途絶えがちになったという程度でしょうか。 前者の場合、私個人的には今後はあまり深く付き合いたくないと思うので、さらっと事務的に報告します。 親密度がどうあれ、友人であれば妊娠報告が突然来ても反応に困るということはないと思います。少なくともおめでとうと返せば良いだけですから。 変に気を遣って報告が遅れたり、別ルートで知られたりしたら、かえってギクシャクが加速するのではとも思います。 そもそもですが、ご結婚されていて半年に一度程度会っているのは、割と頻繁に会っている方だと思います。 良識ある人ならば、友人が結婚したら独身時代と同じようには誘えないと思います。パートナーと一緒に過ごす事の方が大事だろうと思うからです。質問者さんが主婦にしろ共働きにしろ、夕飯時や休日は家族の時間として過ごしているだろうな、と想像すると思います。なので連絡は途絶えがちになると思います。 ギクシャクしていると思っているのは質問者さんだけ、ということはないでしょうか。 差し出がましい事とは思いましたが、もしそうであれば余りにも残念な事なので。不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

ID非公開

質問者

2020/9/28 15:08

コメントありがとうございます。 前は共感できた話題も今は生活環境が変わってしまい、共感できる話題ではなくなったこと、日々の生活のことですら自慢ではなくても、ちょっとした発言が親友を傷つけたりしていないか私自身が変に気にし過ぎてるところがあるからかもしれません。 元々親友が聞き役なこともあり、以前あったときに何となく話題に困ってしまいました。(今まではそんなことなかったです)親友が妬んだりとかそういうことではないと思います。 もしかしたら私だけがギクシャクしてると思ってるだけかもしれませんね。 逆の立場であれば相手の生活を考えて遊びに誘うのを控えたりするかもしれません。一度ランチにでも誘ってみようと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も返信くださった方をベストアンサーにします。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

縁が切れる時は切れるんだから、親友ならほかの友人より前に直接会って言った方がいいと思う メールで報告された方がショック 会おうって言って、予定が合わない(会いたくない)って言われたら報告しなくてもいい 噂が回って相手からどうして報告してくれなかったの?とか聞かれたら、1番に報告しようと思ったって今の気持ちを素直に伝えればいいと思う 後は相手次第 今は出来るだけストレス抱えずに赤ちゃん優先でいて下さい

ID非公開

質問者

2020/9/28 15:11

コメントありがとうございます。 そうですね。自分の中で親友には早めのタイミングで伝えたいという気持ちはあるので、一度遊びに誘ってみようと思います! あとは相手に合わせて行動します!ありがとうございます。