回答受付が終了しました

家庭菜園について^ ^

家庭菜園について^ ^ ナスの収穫を終えて、次の野菜を植えようかなと思いますが…今からだと何が良いでしょうか!?できれば、種からで(種から育てるのが好きなので…) それと、土壌消毒をしたいと思うのですが、何かおすすめの方法などありますか?なるべくお金をかけない方法でお願いします!

家庭菜園21閲覧

回答(3件)

1

土壌消毒と書いてあるところからして、プランター栽培ですかね? 種からだったら・・・。 葉大根とかホウレン草とかでしょうかね。 レタスの種まきは暖地でもギリギリの時期で、結球レタスだと年内に収穫まで行かないし・・・。サニーレタスなら何とかなるかもしれません。 苗からでも良いならもう少し選択肢はあります。レタスの他、キャベツ、ブロッコリー、水菜など。 白菜もありますけど、株が大きくなるので、プランターでの栽培は私としてはあまりお勧めではないです…。

1人がナイス!しています

1

「今からだと」ってことはこれからの気温の低下を考慮してのご質問ですね? にも関わらずお住まいの地も環境も書かれてませんね。 プランターと畑では違います。 「土壌消毒」と言うと聞こえは良いのですがそれは同時に所謂善玉菌も殺してしまいますよ。

1

今からと言いますと、10月の中下旬頃からですが、中間温暖地では 豌豆類の種を育苗ポットに蒔き育苗をして苗を作り11月に畑に 移植する事が出来ます。 その他には大根で春収穫が出来る品種の種蒔きが11月に出来ます。 小蕪の類にも10月播きが出来る品種も有り牛蒡の山田早生や葉牛蒡は 10月播きが出来ます。 キャベツや長ネギの品種の中にも10月播きが出来る品種が有りますが 苗を作るので少し手が掛かる事に成ります。 畑に直接種を播いて育てたいと言う事で有れば大根と法蓮草が 有りますが、マルチとトンネルが必要と成ります。