ID非公開

2020/9/28 14:29

22回答

元旦那が病死しました。元旦那との間には子どもが1人居ます。

元旦那が病死しました。元旦那との間には子どもが1人居ます。 離婚理由は元旦那の浮気、相手の妊娠でした。 そして再婚相手が産んだ子どもは元旦那の子ではなく、産まれてすぐ離婚。 離婚届を出してから出生届を出したそうです。 その後は独身を貫き先日30代で病死しました。 元旦那は私との離婚条件として子どもを受取人に死亡保険加入しており、そちらは手続き完了 。 元義母から残してある財産子どもにも相続権があるからどうするかと連絡が来たのですが 離婚したあの嘘女が自分も相続権ある! 婚姻中に生まれた子だから! としゃしゃり出て来たと。 DNA鑑定結果も親子関係が認められない。 家庭裁判所で手続きも済ませてるそうで その子は戸籍上も父親欄は空欄になってます。 この場合再婚相手、その子は相続権発生しませんよね… 相手は遺留分だけでも貰うと最悪民事訴訟を考えてるそうです。 一応遺言書はあり 自身が加入していた生命保険2件は手続き通り子どもに全額渡す事。 未成年の間は母である○○に管理を頼み進学や免許等将来役に立つ資格取得等に使って欲しい。 最後まで世話をしてくれた両親に預金の3/4 自分のせいで可哀想な思いをさせた○○に1/4 また家財など売却した分、給料は半分ずつ相続して欲しい。 と書いてありました。そこには再婚相手の名前も出てきてません。

ベストアンサー

2

再婚の期間や離婚から出生までの期間などわからないこともありますが、父の欄に記載がないということは、嫡出推定されていなかったか、されていたとしても嫡出否認の訴えを起こしたのか、ともかく法的な親子関係はないのでしょう。 すると、法的に子ではないので相続はできませんし、離婚した元妻ももう他人ですから権利はないということになります。、

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 托卵元妻は私にも保険金分けろ!と騒いできたので あなたには彼との血縁関係も居なければ婚姻関係解消してる他人!権利は無い!とはっきり言ってやります。

その他の回答(1件)