ID非公開

2020/9/28 16:10

66回答

トリマーです。 予約を入れてくださっていたわんちゃんがまだ来ません…。

トリマーです。 予約を入れてくださっていたわんちゃんがまだ来ません…。 連絡も無く10分遅刻という方は珍しくないのでそのまま待っていて、その後違う飼い主さんが別の用事で来られて少し話し込んでいたら30分以上経ってしまっていました。 今更こちらこら連絡して来ていただいても次の子が入っていて入れられません。 かと言って別の日に入れられるかと言ったら、10月末まで予約が入っていて他の日に入れてあげる事が出来ません…。 どうしたら良いと思いますか? 「忘れられてましたか〜?(^^;」と一言電話した方が良いと思いますか? 代替え案を提示する事が難しいです。 やはりこちらが謝った方が良いですかね汗 飼い主さんからしたら「どうして連絡くれなかったの?」って感じですよね…。

補足

もっと早い段階で電話すれば良かったのですが、他の飼い主さんと思いの外話が弾んでしまいました…話していたらそのうち来られるかなと思っていたのですが、来られませんでした…。もっと時計をチェックしたら良かったと反省中です。 都会のサロンさんは連絡も無く10分以上遅刻された場合はキャンセル扱いとかにしてるんですよね。その場合、サロンから飼い主さんに電話をしたりしてるんですかね?忘れた方が悪い・連絡入れなかった方が悪いという感じでスパッとキャンセルさせられるのですかね。

イヌ | 職場の悩み113閲覧

ベストアンサー

0

私は予約時間3分過ぎたら電話してます あと2分以内に来てくれないと本日中はキャンセルになりますけど間に合いますか?と聞きます 貴方同様、他のお客様と話が盛り上がっていても、事情を話し会話を中断し電話させてもらいます たとえその後、予約が入っていなくても徹底しています ですので規約、店内、店外にも予約時間の〇分前にご来店下さいと書いてあります あと、カルテにも何分遅刻したかも記入します そうすると統計が取れますので遅刻癖のある方から予約が入った場合、ガラ空きでも3ヶ月待ちになりますがどうしましよう?と聞きます 大抵勝手に離れていきます そのわんちゃんは可哀想ですが、マナーある方のわんちゃんのトリミングが落ち着いて出来なくなる方が可哀想です マナーの無い方は切る、その変わり普段からマナーある方が突然今日、明日中にトリミングしないといけない事情(手術や入院等)があった場合は営業時間外でもトリミングを行います 不真面目な人が得をするなんておかしいし、大抵そういうルーズな方は後々面倒臭い事、図々しい事を言い出す傾向にあります 善意を当たり前だと思い込み何故かこちらが悪者みたいな言い方をしてきたりね 数頭損をしても要らないものは切らないと良いお客様を逃します それは結果的に大損に繋がります 私がこの方法を取り出してから遅刻する方はほぼいなくなりました 居ても、きちんと連絡を頂ける方ばかりで、5分程度の遅刻です この方法を選んで良かったと思っています

その他の回答(5件)

0

あなたが経営者ではないのならあなたの心情や感覚で決める事では無いですよね あなたが下手に謝ったらその店の方針そのものをおかしくしてしまいます 病院だって来なかったらほっとくしその後の予約だって特別扱いしないです

0

私なら10分来なかったら連絡してました。 そこで一度許してしまい、それ以来ドタキャン当たり前、遅れるの当たり前って方がいて、これが最後だと思っていたときもドタキャンされてお断りしたことあります。 多くのお客様が普通に忘れてただけで、謝られる方が多いですけど、ごく少数の方は許してくれたしとルーズになったりするので、難しいですね… 一度連絡してこれからいっても良いか?と言われたらOKならOKして、来たときに時間によっては受けられない旨伝えては? 今回は偶然なので…とか言ってみては? そうすればお客様もわかるでしょうし。

1

私が連れて行く病院併設のサロンは、当日連絡してのキャンセルでもキャンセル料10%取るようになったらしいですよ。 あなたが連絡する必要はありません。 約束を忘れた?やぶった相手が問題でし。

1人がナイス!しています

1

え?来なかった方が悪いのでは? キャンセルなら、その旨連絡するのが常識でしょうし…。 はたから見れば、ただのドタキャンですよね? お店の規定はないんですか? 「予約時間を〇分過ぎたら自動的にキャンセル扱いになります。」みたいな。 お店から連絡する必要はないと思いますが??

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 16:31

その子がまだ来られないので、時間が空いたので返信します(苦笑) 回答ありがとうございました。 > え?来なかった方が悪いのでは? まぁそうなのですが、忘れていた場合、電話を差し上げなかったこちらにも責任があるのではと思っていて…。 > お店の規定はないんですか? 「予約時間を〇分過ぎたら自動的にキャンセル扱いになります。」みたいな。 一応あるのですが、今までは何とかなったのでなぁなぁにしてしまってました。 一人でやっていて良いところは融通が効くところですよね(苦笑) もっと強気で行くべきですかね。 でも皆 キャンセルになって次の予約日まで日にちが空いてしまうと、わんちゃんがかわいそうで…(-_-;) 葛藤があります。

0

えー、逆でしょ。普通は相手が平謝りだよ。 今日の営業時間に電話、で十分。 「最短でご予約いただけるのが○日なんですが、どうされますか?」って 聞いてみて、あとはあちらが決める事。

ID非公開

質問者

2020/9/28 16:26

その子がまだ来られないので、時間が空いたので返信します(苦笑) 回答ありがとうございました。 ですかね。 以前違う飼い主さんで「10分来なかったら忘れてるって普通思うでしょ?これからは電話頂戴よ」と言われた事があって。 なのでこちらが悪いのかなと思っていました。不親切かなって。 >普通は相手が平謝りだよ。 飼い主さんに謝らせなければいけない状況を作ってしまった事に反省しているのですが、別にいいですか?(・・;)