ID非公開

2020/9/28 17:08

88回答

急ぎの質問です。

急ぎの質問です。 10分前に車に轢かれそうになりました。 信号のある横断歩道で、私側は自転車でした。 車が完全に信号無視をして突っこんできて、ほんと数ミリで当たりそうになりましたが、避けました。 この場合非接触事故ということになりますが、残念ながら車番や車種がわかりません。 周りに銀行やスーパーがあるので防犯カメラはあると思いますし、高校付近なのでもしかしたら通報されているかもしれません。 損害などもらえるでしょうか? また、相手側の運転免許の点数は引かれると思いますが酷いことされるんじゃないかって怖いんですけどどう思いますか? 返答お願いします。

ベストアンサー

0

非接触事故とは、お互い接触まではしていないんだけど、相手を避けようとしたために何かにぶつかったり転倒してしまったものとかを言います。あなたが転倒とかしたのであれば非接触事故であり相手に責任が発生しますけど、そうでないなら非接触事故には該当しませんので、相手から損害賠償を貰える事もありません。 相手の信号無視や横断歩行者妨害はそれとはまた別問題で、交通違反には該当します。もしその現場を警察官が見ていたのなら捕まりますけど、残念ながら交通違反の中では軽微な違反に分類されちゃうので、仮にあなたもしくは他の誰かが通報したとしても、あとから捜査して捕まえるってことはほぼほぼ無いです。よって相手から酷い事されるなんてのも起こらないです。

ID非公開

質問者

2020/9/28 21:37

丁寧にありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

非接触事故というのは、衝突を避けようとしてあなたが転んだりした場合です。 今回は事故にはなりません。(「何もなかった」と言ってるのは常識疑いますが) 違反があったのは確かなのですが、実際にその車を「横断歩行者等妨害等」の違反で捕まえられるかと言えば、まず現行犯でなくて車と運転者の特定が難しい。しかも事故になってないというのでは、まあ無理でしょうね。

「損害などもらえるでしょうか?」というのは、筋から言えば、あなたが受けた精神的苦痛に対して損害賠償請求をすることはできます。相手が応じなければ裁判を起こすこともできます。それが認められるかどうかはわかりません。 しかし、それも相手がわからなければ土台無理な話ですね。 要するに、その相手を特定するための捜査というところまで、警察がやってくれることはないだろうということです。

1

接触してない=事故は起こっていない。だから何もなかったわけだから、なにもない。相手は事故を起こしてないし、あなたも被害にあってない。だからなんの損害賠償も発生しないし、相手の免許の点数が加点されることもない。 法的には何もなかったとされる。以上。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 18:38

避けてなくて当たってたら自転車買い替えくらいはできましたかね、、でもまあなにもないのが1番ですね

0

>損害などもらえるでしょうか? 損害をもらうとは? 怪我とか、自転車が壊れたとか、あれば損害があったことになりますから、あなたは損害に対する補償を請求することができます。 損害が無かったにも関わらず、合ったように振る舞うのは、詐欺ですね。

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:33

詐欺しようとしてないのにそんなこと言ってくるのは不快です

1

これは交通事故ではありません。 残念ながら、どうにもなりませんよ。 そもそもあなたは自転車から降りていたのでしょうか? もし運転していたのならば、あなたは軽車両となります。 道路交通法上は、あなたは立派な車両。 下手したら、あなたの方が悪くなりますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 17:33

あっちの信号無視なのになんで私が悪くなるんですか?

0

いやいや、それは非接触事故にはならんやろ 通報もされてるわけないし何言ってんの

ID非公開

質問者

2020/9/28 20:10

喋り方気をつけろ