友達が一年前に出産していて 近日合う予定ができたのですが 出産祝い渡すべきでしょうか? SNSの投稿で子供が産まれたことを知って

友達が一年前に出産していて 近日合う予定ができたのですが 出産祝い渡すべきでしょうか? SNSの投稿で子供が産まれたことを知って 本人からは何も伝えて貰ってなく LINEのやり取りの中で、私から「そういえば子供産まれたんだね!おめでとう!」と送りました。 因みに合う予定は仕事の依頼で友達の家に伺うかたちです。

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに仕事は依頼を受ける側でして 手土産と金額の値引きをしてあげるとかでも失礼じゃないでしょうか? 子供用のプレゼントは何が良いのかよくわからないのと、既に持ってたりしたら迷惑なのかな?と考えてしまったりしています。

ベストアンサー

0

私なら軽くおもちゃでも渡しますね。 知らん顔はなんとなくできない。

補足を見て。 仕事とプライベートは分けた方がいいと思いますよ。 今後何かある度に値引きしてあげなきゃいけなくなる。 お祝いはお祝いのみ。 値引きするならまた別のなんでもない機会がいいと思います。 仕事内容にもよるかもですが、私は自営業だけどお祝いに値引きとかは絶対しません。 線引きは大切だと思うから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 危ない橋をわたるところでした… 仕事とプライベートは分けて 無難にお祝いを持っていくことにします! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

普段日常的に付き合い関係ある仲なら、、、このケースや状況なら無くてもええと思う、一年も過ぎてるし。そこまで気遣いしてたらキリがない、自宅に行くなら手ぶらも行きにくい、ケーキとか手土産持参ぐらいで

0

気持ちの問題なので、数千円の赤ちゃん用品を手土産代わりに 持って行かれてはどうですか?

0

家に行くような関係なら渡しますね。 わたしなら手土産のお菓子と出産祝いを渡します。

値引きをプレゼント変わりは失礼かと…。変に気を遣われると思いますよ。せめてお祝いで安くするのではなく、友人割引と言っていた方が無難です。 プレゼントを贈るなら友人に直接聞けばいいだけでは?わたしはいつもそうします。多分断られるだろうけどお祝いしたいから!わたしのときもよろしく笑!と冗談めいて言えば嫌な顔する人なんていません。それに子供用でなくてもいいんじゃないですか?出産祝いで本人用にプレゼントすることもよくします。