生命保険について、教えて下さい。

生命保険について、教えて下さい。 ・現在、私(夫)には4歳になる息子がいます。私はある大手の生命保険に、社会人になってから加入しており、毎月会社の給料より天引きして支払っております。※生憎今まで大きな病気なり事故にも無縁でお世話になっておりません。また息子が産まれてから、私の加入している生命保険会社に学資保険として、貯蓄もしております。 昨日に妻より、息子が万が一に備えてなのか?大きな病気等を罹患した場合を想定して生命保険に加入させた方が良いのではないかと相談されました。一般的に4歳の子供に生命保険をかけるべきなのか?あまり知識なり知見がなく、どう対応してよいのか困ってます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス的なご意見を頂戴したい。どうぞ宜しくお願い致します。

生命保険 | 保険19閲覧

ベストアンサー

0

一般的に「生命保険」というと死亡した時にお金が支払われる「終身保険」「定期付終身保険」の事です。これについては学資保険に入っているという事ですので、万が一被保険者(子)が死亡すれば保険金が支払われるはずです。 けがや病気に備えるのは医療保険です。住んでいる自治体にもよりますが4歳であれば医療費無償である事が多いので必要ないと思われます。しかし、計画的に貯蓄をするのが厳しいご家庭であれば加入しておけば安心かと思います(差額ベッド代等実費のため)。また、子どもが複数人いる場合等は入院通院に際して他の子のケアが出来ない場合、実家等にも頼れない場合にシッター等を手配するのにもお金が必要かと思います。 保険は安心を長期ローンで買うものです。各家庭により事情があり、正解はありません。妻が何を目的としているのか、この質問からは判断できません。夫婦でよく話し合ってください。