親切な方回答宜しくお願い致します。機能性ディスペプシアによる吐き気はジョギング、ランニングで改善する可能性はありますか?

親切な方回答宜しくお願い致します。機能性ディスペプシアによる吐き気はジョギング、ランニングで改善する可能性はありますか? 又、どのくらい続ければ改善に帰宅できますか?回答宜しくお願い致します。

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機能性ディスペプシアに何年も悩まされています。 医学的根拠を提示できないのであくまで個人的な感想ですが、私の場合は運動により改善します。 機能性ディスペプシアはストレスや自律神経の乱れがある人に発症しやすいようですが、仮に自律神経の乱れが原因なら、運動は効果があると思います。 運動により自律神経は安定するためです。 私の場合、数日ジムを休むと喉につかえ感を伴う胃痛が生じる時がありますが、気持ちを奮い立たせてジムで筋トレ、有酸素運動をやって大汗をかいた頃には胃痛も喉のつかえも完全に忘れていて、無くなっています。 私は、胃痛の時に貧血に似た症状があるので、低重量高回数でデッドリフトやスクワットをやると酸欠で吐きそうになります。 逆に高重量低回数高セットの時はそうはなりません。 ジョギングは得意ではなく、すぐに心拍数が150を越えてしまって長く続きませんが、エアロバイクで心拍数130前後で漕ぎ続けると、自律神経がかなり良い状態になっているのを実感できます。 個人的には、無酸素運動よりも有酸素運動の方が直接的に自律神経に効果があるように感じます。 無酸素運動は少し強めのウォーミングアップを行い、軽く汗ばむくらいからだと、体が順応して自律神経も整っているため、やりやすいと感じます。 そうでないと、胃のむかつきが貧血のような症状となり、バーベルを前になかなかセットを始める決意がつきません。 有酸素運動は、30分以上続けると効果がある反面、筋肉組織を分解してエネルギーに変えるため、私は30分以内で終わってます。 私がジムに行く主な理由は筋肥大にある為です。 筋肥大が目的でないなら、十分な炭水化物を補給した上で、1時間以上の低負荷(心拍数130前後、軽く汗ばむくらい)の有酸素運動をやると効果的だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

お礼日時:9/29 8:20