ID非公開

2020/9/28 21:08

22回答

真っ黒の艶々のレトリバーを2ヶ月未満の仔犬時代から飼い、しっかり躾も入って賢い犬育てた人がいたのですが、

真っ黒の艶々のレトリバーを2ヶ月未満の仔犬時代から飼い、しっかり躾も入って賢い犬育てた人がいたのですが、 「ある日俺のうしろをトコトコとついて来たんや、振り返っても振り返ってもついて来たんや」と飼い始めた時の事を偶然の奇跡みたく語ります。。が、どう見ても捨てられた様には見えない美しい仔犬で、、高額で買ってきたか少なくても馴染みのブリーダーから譲り受けた?とにかく素性や血統の間違いない感じのレトリバーだったんですが「何処ぞで買った」とはいいたくないんだなあと感じました。 しかし、正直に買ったと言わないのは、なんていうか卑怯?とまでいかなくても、、そうですね、、「そんなにカッコつけたいん?」ていう感じしませんか?ペットというのは買ってきたとしても「拾った、保護した」的に言うのがマナーみたいな文化あるんですか?

補足

「拾った保護した」聞こえはいいに決まってるけど。。「金出して買った」というのは自分のエゴで買うわけで、それを宣言出来ないその心はやっぱりへなちょこですよね。。それとも別の角度から見たらたとえバレバレでも「買った」とは敢えて言わない方が慎み深いというか、マナー文化みたいなのが存在しますか?質問のポイントがへんかも知れませんが、ずーっと素朴な疑問に思っていたので。。

ペット | イヌ75閲覧

ベストアンサー

0

自分が犬に選ばれたと信じたいのではないですか。 ブリーダーのところに見に行って、その子が一番その人に愛想を振りまいたんでしょうね。

>私が質問したいのは飼主は「買った」と言わない聞かない文化があるんじゃないか? そんな文化はないと思います。どこで買ったか、どうやって買ったのか言いますし、聞きます。関西人なら絶対値段の話するね!(笑)

その他の回答(1件)

0

投稿を読んで可愛らしい人だなあと思いました。 拾った保護した金出したはどうでもよくて、(いちいち人に話すことでもないし)その子に出会ったことが嬉しいんじゃないですか。

ID非公開

質問者

2020/9/29 0:28

きちんとしっかり育ててるんだからこそ堂々と「買った」でいいんちゃうん、と思ってしまいます。うそついてまで美化しなくても。。