ID非公開

2020/9/28 22:19

33回答

こんばんは。

こんばんは。 現在、妊娠5ヶ月の初産婦です。 正社員としてフルタイムで勤務しております。 現在の職場に電車を乗り継ぎ、1時間半弱かけて通っております。 つわりはほぼ治ったのですが週数が進むに伴い、腰痛が悪化し、通勤がつらいです。 満員電車ですし、揺れも大きいので正直しんどいです。 今のところ、一月末から産休・育休に入る予定です。 早めに産休・育休に入るにはどうしたらいいのでしょうか? お医者様に言えば、対処してもらえるようになるのでしょうか?

ベストアンサー

0

産休育休は規定通りにしかなりませんので腰痛での傷病休暇で欠勤するしかないかと 傷病休暇の規定がない場合はただ欠勤するか有給つかう、ですね

その他の回答(2件)

0

産前休暇より前に休む場合、医師に相談してみて、内容により会社が認めるかだと思いますよ。

0

正直に上司やマタニティメンターに相談をしましょう。無理は禁物です! いずれは貴方も復職をして受けた恩を後輩達に返すのだと思います。 今は身体を大切に労る時です。 正直に上司に相談をしてみましょう、そして出来る事は責任を持って行う。出来ない事はどなたかに託して仕事をしてもらいましょう。 感謝をして仕事をして、感謝をして仕事をしてもらいましょう。産休や育休は当然の権利となりましたが、貴方が本来は負うべき責務を誰かが少しづつ担ってくれている事を忘れずに誠実に謙虚に生きる事が大切だと思います。親の恩は子供に返せ。 先輩や同僚の恩は後輩や同僚に返せ。ですね。 「ごめんなさい」よりも「ありがとう」の気持ちが大切だと思います。 早めに相談をして出来る事だけをする様にした方が周りも助かると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/28 22:42

ご回答ありがとうございます。 もちろん、育休一年後は復帰を予定しています。 仕事は外回りをしているのですが、今はバイクに乗れないため、事務作業に変更させてもらっています。 他の方達が慌ただしく外を回っている中、申し訳なく思っています。 上司には相談しようと思いますが、妊娠による腰痛の診断書等は必要なのでしょうか? その場合、傷病手当金を受給することは可能でしょうか? 質問ばかりですみません…