ID非公開

2020/9/28 22:23

66回答

この運転って私に非がありますか?

この運転って私に非がありますか? ①夜間(21:00) ②一方通行 ③自転車が左側を通れるかどうかの道幅の道路(右側は歩道で、左側は路側帯のみ) ④住宅街 ⑤こちらに一時停止義務がない交差点にも関わらず、自転車(8割無灯火)が一時停止無視で飛び出す人がかなり多い といった状況で、20キロくらいの速度で帰っていたのですが、後ろの軽バンにベタベタに煽られていたのですが、いつも通りに見通しの悪い交差点は徐行気味(5キロくらい)で走行していました。 しかし、こちらに一時停止義務があるところで、無灯火チャリも多く、対向二車線の道路なので、二段階の一時停止したらクラクション鳴らされました。 これって別に悪くないですよね? それはおかしいだろと感情的になって、クラクションをポンと鳴らし返してしまったのは大人気なかったかなと思っています… しかも夜に。

ベストアンサー

0

主さんの運転は普通だと思いますよ クラクション鳴らされての反応は感情的にならない程度のクラクションですから良いと思いますよ もし私なら 煽りでクラクション鳴らされたら ハザードを1〜2回点灯します 後続車がどお受け取るかは後続車にお任せします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 全て読ませてもらいました。 よくよく考えると、その道は大通りの信号を回避する道としても使われていました。 家は近くにあり、過去に私も通っていた夜遅くまで開いている塾が3校もあるので、余計に自転車には怯えていました。 クラクションは大迷惑なので、意味深なハザードを絶対に非がない時は炊いてみようかと思います。 相手はあまり気にしないでおきます… ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

んー。 自分ならばどうするかな、という点で言えば…。 一方通行ならば、なるべく真ん中を走るようにし、住宅地の中ですから速度を落とし気味で運転します。ただ、交差点では速度は落とさないまでも、アクセルは離す感じで様子を見て通過しますかねぇ…。 周辺事情を知っていて、その交差点で徐行をする、というのもある意味適切な運転だとは思いますが、注意すべき点としては、一時停止の表示がない場所で極端な徐行をすると、逆に追突の危険があるので、あまりお勧めはできないかも。 あと夜間というのがありますよね。 そうなると無灯火の自転車ですが、必ずしもそうとは限りませんが、彼らは彼らなりに車のライトを見て「まだ近づいてこない、大丈夫」と思って運転しているのもあるかと。 ま、そんなことを期待して突っ込まれても、車の側のほうが過失を大きく取られますが。 煽ったり、車間を詰めてくるクルマの運転手など、そういうことをあまり考えずに運転しているでしょうから、逆に後ろから突っ込まれたら、面倒なことになるでしょう。 ま、クラクションを鳴らされても 「後ろの人は急いでいるんだな、でもごめんね、ここ危ないから」 とでも声に出して車内で言っておけばいいかと。 個人的にはそういう時に、クラクションを鳴らしても、完全に無視するか、いいかどうかわかりませんが、 「ごめんねハザード」 で対応したりしています。狭い道では余計な操作はかえって危険ですけれどね。 後ろから煽られて、こちらが事故っても、彼らの責任になるどころか「ほら見ろ事故りやがって」くらいにしか思わないでしょうから、それならばこちらのペースで運転するほうがはるかに安全です。 こちらの側があまりに独善的な運転では困るでしょうが、きちんと意図をもってしている行為ならば、取り立てて気にすることではない、というおおらかな気持でよいかと。 まぁ当事者になると、いい気分ではないですけれどね。 とりあえず参考までに。

0

地元の人や普段よく通っている者だからこそ知っていることや気を付けていることがあります。相手はそのことをよく知らなかったのだろうと思って気にしないことです。

0

あなたの気持ちよく分かります。 以前住宅街の交差点で一時停止したら、後ろの車が追い越そうとしました。 おそらくその車は一時停止するという発想が無かったので路上駐車と勘違いしたのでしょうね。 しかしクラクションはまずかったですね。 近所の人からすれば騒音ですから。

0

自転車等が無灯火で飛び出す前提で運転されているので 良いと思いますよ。「飛び出すだろう」と言う「だろう運転」は 良いと思います。悪い方に考える方が事故に遭わずに済みますね。 煽って来たクルマはその内に事故を起こしますよ。 気にしない事です。