回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 23:30

66回答

地震の震度情報についてです。

地震19閲覧

回答(6件)

0

そういうことではないでしょう 自治体によって、設置されている震度計の数が違うからです 例えば藤沢市は5箇所ありますが、両隣の茅ヶ崎と鎌倉は1箇所しかありません 震度計の数が多ければ、震度が大きく出るのは当然のことです

0

通常地震計は公共機関(市役所や消防署等)に設置されています。 気象の状況を計測する”百葉箱”と同じで当然のことながら誤差が有ります。 地震計の場合、建物が丈夫であれば揺れは若干軽減されます。

0

ひとつはあなたの市の震度計が地盤の良い場所に置かれている可能性がありそうですね。普通の市では消防署や市役所などに置かれています。 またあなたの家が揺れやすい場所にある可能性もあります。2階以上に居ると建物の揺れやすさも加わって人が感じる揺れは大きめになります。敏感な人ですと震度1以下でも感じるということもあるようです。

0

>自分の住んでる市に置かれている震度計では >揺れを観測しなかったけど、私の家のある >地域は揺れていたということですか? 両隣の市で震度1だったのならばならば、あなたの 市でも揺れ自体は観測されている可能性のほうが高く その場合では震度1未満(震度0)だから公表が されなかったのでしょう。 >左右の市は震度速報が出ているのに自分の所は >震度速報が出ていないということは、地盤が >多少良いのですかね?? そういった可能性もありますし、単純にあなたの市の 震度計が設置場所などの条件で弱い揺れが計測され にくいという可能性もあります。 先の地震であなた地震揺れを感じていらっしゃったとの ことですので、実際に身体に感じるレベルでは揺れて いるのですから。 お住まいの自治体のハザードマップで、将来にくるで あろう大地震での震度の分布地図が閲覧出来ると思います。 そちらを観ていただいて明らかにあなたのお住いの市が 周辺よりも低い震度想定であれば地盤が優れている 可能性も考えられますので、一度見てみてはいかがでしょう。