先日初めてふるさと納税を利用してみました。 まだ商品等書類も届いていなく待ってる状態だったのですが、

先日初めてふるさと納税を利用してみました。 まだ商品等書類も届いていなく待ってる状態だったのですが、 急遽盲腸の手術をし1週間入院することになりました。 そこで質問なのですが、 健康保険限度額適用認定を受けた場合 ワンストップ申請ではなく 確定申告しなくちゃダメですか? サラリーマンなので、ワンストップにて申請しようとおもっていたのですが、 調べて見ると確定申告し直さなきゃいけないのか。。。 わかる方教えてください。 また確定申告し直す場合はいつまでにすればいいんですか?

税金 | 国民健康保険19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

還付申告だけなら年明け(2021年になったら)いつでも良いですよ! 限度額認定を受けた場合でもふるさと納税をワンストップにすることはOKだと思います。でも結局確定申告は必要だし、質問者さまが楽な方で問題ないはずです。 手段としては ・ふるさと納税はワンストップで医療費控除は確定申告 ・ふるさと納税も医療費控除も確定申告 のいずれかですね。確定申告は避けて通れません。 ちなみに今はパソコンやスマホで確定申告ができます。 なんなら確定申告会場へ行くと「スマホお持ちですか?」なんて聞かれて、立ったまま自分のスマホで源泉徴収票の内容をポチポチ打っていくことになります。 これなら家でやるわ!と思いました笑 お大事になさってください。

限度額を超えて確定申告する場合は ふるさと納税もワんストップが利用できなくなるとききました。 ふるさと納税は今年中に申請しないとダメときいたのですが、 確定申告を、年内には可能ですか?

その他の回答(4件)

0

医療費控除の確定申告を行う予定、ってことですね? 確定申告するなら、ふるさと納税も載せないと、控除になりません(所得税も住民税も)。確定申告で上書きされて、ワンストップ申請はリセットされてしまいます。 なので、確定申告するのならワンストップは申請しない、でいいです。二度手間になっちゃうだけなのです。 「確定申告し直す」というのは・・・?1回でいいですよ。 ワンストップ申請するなら今年中に、ですが、確定申告は来年にならないと出来ません。

0

医療費の年間支払額が10万円を超さなければ、医療費控除は出来ないのでそれを見極めてからでもワンストップ特例の申請は出来ます。ただ、申請期限は来年の1月10日先方自治体に必着です。 還付金請求の申告は凡そ5年後まで出来ますが、住民税の関係があるので3月15日までが望ましいです。

1

医療費控除ならね

1人がナイス!しています