ナビのオーディオ、スピーカーについて質問があります。

ナビのオーディオ、スピーカーについて質問があります。 数ヶ月前に突然音切れをおこすようになりました。 Bluetooth、ケーブル、操作音ですら音が聞こえなくなります。 頻繁に症状が発生します。気になる点として例えればBluetooth接続時音量を40に設定していたとしてBluetooth接続が勝手に切断され自動再接続したら何故か音量が一瞬20など表示されます。その後音量を確認したら40のままです。 ケーブル接続時は音が切れてもすぐ再接続し何も表示されず音楽が流れ出します。 音が途切れてる時ナビ操作音を鳴らすと操作音ですら聞こえません。ナビの案内音声も聞こえません。 長くなりましたが、これはもうオーディオ自体の故障でしょうか?それとも配線接触が悪いのでしょうか? 何か他に解決法方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※Bluetoothのプロファイル(ナビ側、携帯側共に)の消去、再登録は試みましたが改善されませんでした。

ベストアンサー

0

まず、音が出なくなる原因として最初にチェックするのは、スピーカーがどこかでショートしていないか?です。 スピーカーはどこか1つでもショートしていると、安全機能が働いて全部のスピーカーから音が出なくなります。 まずナビの裏の各スピーカーへつながっている線を1つ1つ抜いていき、抜いた瞬間に音が出たら、そのスピーカーが悪さをしております。 全部抜いても症状が変わらないのなら、ナビが壊れています。 これがプロのチェック方法です。 ナビの設定がどうたらこうたらは無関係です。

回答有難う御座います。 一度ナビをバラしてみて配線類の抜き差し&清掃を行なってみたく思います。 もし、それでも治らない場合はディーラーに持って行こうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 自分で色々試してみたく思います。 どうせ、壊れてるならちょっとヤケクソ気味にやってみます。笑