多肉植物初心者です。

画像

観葉植物 | 植物60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

株は若干弱ってしまいましたが、ダメになってしまう事はないと思います。今からでも日陰から徐々に日光に慣らして行き、土が乾くまでは水は与えない事です。もうすぐ冬季で休眠期に入りますが、水分量 はぐんと減らして、寒波により凍らせてしまわないように家内に取り込みます。又寒い日に冷たい水を与えないように!!大丈夫ですよ!!

その他の回答(3件)

1

ジュレ化するのは根腐れ…かなぁ。 一度根っこの状態確認した方が良いかもです。 植え替えてすぐの水やりはだめですよー。 一週間程度開けてから。

1人がナイス!しています

0

霜が降りなければ通年屋外日当たりで管理してください。

0

腐ってます。 室内で育てられるものではありません。 水やり直後で風通しも悪く、蒸れたのでしょう。 窓ガラス越しでは多肉植物に必要な日照は到底足りませんし、扇風機では風も全く足りません。 みかんが腐った様子を思い浮かべてください。 少しのカビ菌かあっというまに全体に回るでしょう。 茎が茶色く腐ってますので、この部分からカビが上へ回っています。 蒸れを見つけた時点で大丈夫な部分だけ切り戻し、挿木にするしか方法はないです。 このままでは全体的に枯れるだけです。 そして必ず屋外で育ててください。

ご回答ありがとうございます。 買ったときから茎が茶色だったので、そういうものだとおもっていました、、、腐っていたんですね。 後付けで申し訳ないのですが、 昼間は雨や湿気が凄くなければ基本的にベランダに置いてあげていて、夜に取り込みます。 雨や曇りで日光が足りなそうな場合は観葉植物用ライトをつけています。 夜も外に置いてあげた方がいいでしょうか? アドバイス通り切り離してみました、、、 乾かして挿木してみます。