ID非公開

2020/9/29 14:34

55回答

怪我をして保険料をもらうと、その保険料は年収に入るのでしょうか?

怪我をして保険料をもらうと、その保険料は年収に入るのでしょうか?

交通事故 | 生命保険66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まず用語から! 『保険料』は 保険継続させるために加入者が保険会社に支払うお金です。 一方で 保険会社から給付されるお金は『保険金』『給付金』と言います。 給付金として回答します。 で、本題です! 病気やケガで入院、通院、手術などで給付金を受け取った場合は、金額にかかわらず非課税です。 以外、非課税です! ・入院給付金 ・手術給付金 ・通院給付金 ・疾病(災害)療養給付金 ・障害保険金(給付金) ・特定損傷給付金 ・がん診断給付金 ・特定疾病(三大疾病)保険金 ・先進医療給付金 ・高度障害保険金(給付金) ・リビング・ニーズ特約保険金 ・介護保険金(一時金・年金) など

その他の回答(4件)

0

保険料が保険会社から受け取る保険金のことであれば、自分が加入していた生命保険や傷害保険から支払われる保険金については申告しなければなりませんが、自賠責や対人賠償保険から支払われる損害賠償金は非課税なので申告の必要は有りません。

1

元保険外交員です。 保険料には税金はかかりませんよ(;^ω^) おそらく質問者様が聞きたいのは保険給付金のことじゃないでしょうか?けがをしたときの給付金は「非課税」です。 保険給付金で課税されるのは「死亡保険金」「満期保険金」「お祝金等」です。その他の給付金は非課税になっています。

1人がナイス!しています

0

税金計算の「年収」には入る。

ID非公開

質問者

2020/9/29 14:38

アルバイトをしていて103万を超えて払わなくてはいけなくなりますが、保険料はが入ってこえても払わなくてはいけないのでしょうか?