ID非公開

2020/9/29 16:38

22回答

【御礼100枚】自治会、町内会の悩みです。引っ越し後に突然訪問してきた(自称)町内会会長を名乗る女に「賃貸家なので自治会費だけ払うが、イベントの参加や掃除などへの参加は遠慮させていただく」と告げて、年会費

【御礼100枚】自治会、町内会の悩みです。引っ越し後に突然訪問してきた(自称)町内会会長を名乗る女に「賃貸家なので自治会費だけ払うが、イベントの参加や掃除などへの参加は遠慮させていただく」と告げて、年会費 だけ払ったところ、会長を怒らせた様子。 次の日から、家の前の道を歩いていても「あいつ、自治会を敵にしたxxらしいわよ」とおばさんに指さされたり、スーパーでも、後ろのおっさん客が「あんた、大変な事をやっちまったな」と怒鳴ってきたり、駅で列車を待っていても後ろで「あの人、xxとか言う人よー何考えてるんですかねえ、自治会長怒らせた人よー」とおばさん4名が言ってきたり。 田舎なので、スーパーやコンビニ、駅、図書館でも、見たことの無い人から指さされ、名前を言われたり、まるで犯罪者扱いです。 子供のイジメと変わりません。 昨日も、横の家のおばさんが庭掃除をしていたので普通に「こんにちは」挨拶したんですが、「私に謝罪されてもねえー」と意味不明な返答。おばさんはすぐにどこかへ電話して大声で「うちにちょっかい出してきたのよ」とか言ってました。 こういう状況ですが、どうすれば良いのでしょう? とりあえず、関わらないようにはしています。 自治会費は払っていますが、自治会長に謝罪文と慰謝料?を払うべきでしょうか?

補足

勘違いした回答者がいますが、市役所に聞いたところ、自治会の入会は任意だそうです。にも関わらず、脅迫的に入会を強要し、金を巻き上げる。金だけとってイベント(祭りなど)のお土産もうちには持ってこない。うち以外の欠席者には配っているのに、ですよ。さらに悪口三昧。それならば、最初から入会拒否すれば良いのでは?まるで町内会(自治会)に入らない人間は犯罪者みたいに金だけとる、やり方が卑劣過ぎませんかね?

ご近所の悩み37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

大変ですね、お引っ越しされたところでご苦労も多いと思います。 田舎だと、そういうの、多いですよね。 特に年配の方。。。 私も、質問者様と同じ様な環境です。 私の勝手な結論を言わせてもらうと、お金だけ払って、人付き合い(悪口はつらいですけどね)しなくて良いなら、それが一番です。 私は、主人の仕事の都合で、お互いに縁もゆかりもない田舎に引っ越してきました。 老人の多い田舎で、 同じように村人代表みたいな人が来て、自治会費やら、お祭りの時期にはお祭り費とか、親戚でも無いのに、村の人が亡くなった時にもお金を包む風習があります。(見たこともない人でも、、、) 最初は野菜くださったり、田舎の人たちは優しいなーと思っていたのですが、 スーパーも一件しかないので、毎回話しかけられ、お茶会に誘われたり、勝手に家の草抜きしてくれてたり、 挙げ句の果てには、スーパーの帰りに車に乗せて欲しいと言われたり。。。 正直、少し距離を置きたいと日々悩んでいます。 悪口言われるの、辛いですが、田舎の馴れ馴れしい付き合いが無いのは、ある意味正解だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 21:32

優しい回答ありがとうございます。 補足にも書きましたが、役所も不動産管理会社も自治会は任意団体、入会は自由との事でした。引っ越しそうそう、入会しない!とおばさん訪問者に言っているのに脅迫的に(何度も訪問された挙げ句)金を巻き上げられました。 おまけに戦前のような非国民たいな対応。 めちゃめちゃな街です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わけのわからない誹謗中傷をする回答者が来ましたので、早めに回答締め切ります。法律や条例など知らないにも関わらず、知ったかぶりをする誹謗中傷回答者はヤフー知恵袋ガイドライン違反です。お気をつけください。

その他の回答(1件)

1

まず、自治会の趣旨を考えないと。 自治とは、皆で力を合わせて、皆が住みやすいようにやっていこうというものですよね。 「金を払って恩恵は受けるけど、協力は一切しない!」と言ったのと同じですよね。 貴方を批判する人達は、皆が住みやすいように協力しているのでしょうからね。 掃除をサボる人が、周囲から責められて「虐めだ!」と言ってるようなものですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 21:13

なるほど、猛毒の回答だね。 それならば、さっさと退会した方が身のためって事だね?任意団体の分際で、カツアゲみたいに金を奪っておいて、掃除しないからいたぶる? ヤクザよりもたちが悪い。