春頃に近所の薬局に売られていた〝花と野菜の有機培養土〟を買いました。

春頃に近所の薬局に売られていた〝花と野菜の有機培養土〟を買いました。 中身は、バーク堆肥、ヤシ殻ピート、赤玉土、肥料、他、と書かれていました。 それを使いプランターでナスとピーマンを植えたのですが、黄色くなり小さいままいつまでも成長せず諦めました。 もうひと袋残っているので花などの植物に使えたら使いたいのですが、また成長しなかったら悲しいので使うか迷っています。 ナスとピーマンがダメになったのはphとかのせいなのでしょうか。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

参考までに。 うまく育たない原因はいろいろとあって、この文章だけでは特定はできないよ。 で、肥料はあまり関係ないかも。 多分「肥料以前の問題」だと思うが、それが何かかはわかりません。 土自体に問題があるのか。 貴方の栽培管理に問題があるのかも。

1人がナイス!しています

説明が足りなかったです。 野菜は何年か前から育てているのですが、その培養土に植えたものだけピーマンは黄色くなり小さいまま、ナスは葉が小さいままで育たずだったのです。 別に買った土のプランターのものは元気に育って夏の間収穫もできたので、土の中身の成分が何か関係するのかと調べたのですがいまいちわからず。 チンゲン菜やサラダ菜や他、種がいろいろあるので、試しに種を撒いてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! みなさんの回答はとても勉強になりました。

その他の回答(2件)

2

今年は悪かった。もう、本当に育たたない事! ジャンボピーマンがジャンボじゃないし! 日焼けは多かったし。 農家もボロボロだわ!って言いながら。 今出荷されているところが多いですよ。 農家さんでもボロボロだったのに、 初心者がとっても上手く作れるのですか? それなら、プロになった方が余程良いと思いますけど。 そうではないなら、基礎からしっかりと学びなおして 来年にチャレンジするぐらい出来ないなら、 高い野菜買ってください。 農家のプロ意識をめちゃくちゃ意識して買ってください。 一年ぐらいでダメだった。と言えるならだれも畑しません。 使うなら、冬野菜にミニ青梗菜などはいかがでしょう。

2人がナイス!しています

8年くらい前から色々な野菜を育てて楽しんでました。庭の一角に小さい畑があってそこに植えたピーマンとナスは元気に育って収穫もまあまあでした。ホームセンターで買った野菜の土でプランターに植えたものも普通に育ったのですが、今回質問した培養土のものは全滅したので、もしかして土のせいなのかなと思ったのですが、原因はいろいろあると思うので質問の仕方が悪かったかなと思います。 試しに種まきに使ってみようかなと思います。

3

成長に合わせてちゃんと追肥をしましたか。 肥料入りといって売っている培養土に入っている肥料なんて、多くの場合、微々たるものです。 収穫までに何度も追肥をしなければいけないと思ってください。 農家は、種や苗の代金よりも多くのお金を肥料代に使っています。

3人がナイス!しています

ネットで調べたり野菜の育てかたの本を見ながら肥料もやっていましたが、最後まで成長しませんでした。 別の土のナスとピーマンは育ってくれたので買った土のせいという事もあるのかなと不思議でした。 農家の方のように本格的ではないので、もしかしたら何か自分に原因があったのかもしれないですね。