ID非公開

2020/9/29 18:28

99回答

離婚の話を夫からされて実家に帰されました

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/30 10:51

やはりそうなんですね。 こちら側から悪意の遺棄があるから離婚はできない、とはならないということですよね。 婚姻費用請求をするとおそらく夫は離婚に傾くと思うので怖くて今のところできていません。がんばります。

その他の回答(8件)

2

よく知ってるわけではないのですが、もうすでに実家にいらっしゃるならば、明日にでも家裁に行って、婚姻費用請求の手続きを取るのがいいと思います。 あとから、申請した日からの分を遡って貰えるとのこと。給与天引きにされるとかも聞きました。 すぐに家裁に行って、色々質問されてくださいね。 そんな男性とは離婚した方がいいとは思うものの、そんな勝手はダメですから、離婚解決金を沢山夫から取るべきです。 ハンコを押さない限り、何年も長引くので、借りてでも支払うのでは。 離婚届を偽造して提出されないように、離婚届不受理願のような名前の届けも区役所、市役所で提出を急ぎましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:24

離婚届不受理は既に提出済みです! ただその請求の調停を起こすと 一気に離婚へのレールが敷かれる気がして どうしても踏み出せません。

0

弁護士雇うとかすれば、ご主人の会社に対して慰謝料や婚姻継続費用のための給料差し押さえの請求が出来るんじゃないの?

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:19

おそらくそうだと思うのですが、 それに発展すると離婚を拒否している側は かなり不利かな、と。 離婚に向かって一直線になるのだろうな としか思えないです。

2

話し合いもせず一方的に追い出されたのですか。 そもそも夫から離婚をしたい、出ていけと言われたとしても、直ちに応じる必要はありません。 妻が離婚を拒否してもなお、夫が離婚を希望する場合には、夫から家庭裁判所に離婚調停を起こし、調停で合意ができない場合には、裁判所に裁判(離婚訴訟)を起こすことが必要です。 しかし、同居中の妻が、離婚の原因を作っていない場合には、離婚訴訟を起こしても、夫は原則勝てません。万が一、離婚訴訟で夫が勝って離婚が認められてしまったとしても、裁判が決まるまでは、妻は自分から離婚に応じたり、家を出る必要はありません。

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:13

はい、問答無用でした。 私のために、と実家に帰しておき 迎えに来る予定だったはずが離婚を 突きつけてきてそこで離婚についての 話し合いはしましたが 「俺はもう一緒に暮らせない、無理」 の一点張りで帰れない状況を 作られてしまいました。 私の両親はあんたの嫁を 預かっているだけだから!と 夫に言っていましたが…。 その状況でも生活費を渡さないなんて 許されることなんでしょうか、、? 空気でも食ってろってことでしょうか。

1

婚姻費用分担調停というものがあります 離婚する調停とは違いますが 調停を起こすレベルになると 婚姻関係も続かず 離婚も視野に入れていくことになります 結婚は片方の努力だけではどうにもなりませんが 調停中でも関係を繋げる努力をする価値があるか 質問者さんが考えていく必要があります

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 18:53

そうですよね。それを考えて婚姻費用分担調停を起こしていません。 ちなみにそれに加えて一方的に もう一緒に住みたくない、と 実家に帰されてしまったので 同居義務違反でもあると思うのです。 同居義務と扶養義務がない場合は どうしたらいいのでしょうか?