ID非公開

2020/9/29 19:50

33回答

旧帝ちょい下くらいの国立理系卒業なのですが、行政書士と司法書士の資格ではどちらを目指すべきでしょうか?働きながらで考えています。

旧帝ちょい下くらいの国立理系卒業なのですが、行政書士と司法書士の資格ではどちらを目指すべきでしょうか?働きながらで考えています。

補足

やりたいことで言うと司法書士ですが、どちらかと言うと内容より開業することが目標なので、そちらの観点でご教授頂けますと幸いです。

資格 | 法律相談36閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/29 19:55

旧帝ちょい下くらいから目指すなら絶対「司法書士」ですね。 行政書士は、公務員事務職を高卒後換算で17年やったらもらえる資格です。 町役場で17年働いただけでもらえるということです。中卒で村役場で働いてももらえます。つまり、有資格者が極めて過剰ということです。

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/9/29 20:51

まあ、有資格者が極めて多い=開業にむかない ぐらい、わかるとおもうのですが、どうでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。資格のことはよく知りません。

お礼日時:9/29 21:43

その他の回答(2件)

0

言わせてもらいますが、そのふたつを天秤にかけている時点でどちらの資格のこともよく知らないなというのが正直な印象です。 まずはそれぞれの職務内容をちゃんと把握して、どちらになりたいかで決めて下さい。

0

あなたがどの道を進むかによって決めるといいと思います。 また、行政書士と司法書士の両方を取得している人もいます。