今晩わ!! この度、一眼レフを買おうと思うのですが 良いメーカーや機種ありますか? 撮りたい物 夜空、夜景、風景、建物

今晩わ!! この度、一眼レフを買おうと思うのですが 良いメーカーや機種ありますか? 撮りたい物 夜空、夜景、風景、建物 主に、インスタなどに載せるなどを 目的としています。 カメラ初心者ですが、初心者向けから 中級者くらいが長く使えて良いかなーって おもっています。 人により好みもあると思いますが 参考にお教え下さい!!!

デジタル一眼レフ | 趣味53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どのメーカーも、初心者用、中上級用などのライナップを持っているので、予算に応じてその中から選ぶことになりますね。 通常なら、10万円前後の初心者用(というか初級機と言った方が良いかも)が妥当です。Nikon なら D5600, Z50(ミラーレス一眼)などです。Canonなら EOS Kiss X10i, Kiss M(ミラーレス一眼)などです。新しいものほど高いですが、その分高機能です。長く使いたいなら、高めのものを買った方が良いですが、使う予定もない機能に高い金を払うのももったいないので、そこはあなたの求めるパフォーマンス次第なんです。 求めるパフォーマンスによっては、中級機以上を買った方が良い場合があります。オートフォーカスの速さなどで差が出たりしますので、動く被写体がメインとか、高速連写が必要とかなら、選ぶメリットがあるでしょう。画質は大差ありません。20万円くらいですかね。 撮ろうとされているものを考えると、初級機に三脚、交換レンズ(建物など、超広角ズームが欲しくなるかもしれない)追加などに予算を回す方が効果的と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答頂いた皆様ありがとうございました。 シンプルで分かり易かったのでベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(7件)

0

其れくらいならコンデジで宜しいです。コンパクトで綺麗に写ります。

0

夜景、夜空ならpentaxがオススメです。 一部の問題ある機種を除いてpentaxは耐久性もあり長く使えます。それに安いです。 ただ、シェアがないのが玉に瑕。 悪いところは動いてるものを撮影に弱いことですね。飛んでる燕などは難しいです。 どのメーカーもですが耐久性重視なら中級者用より良いものを買うと良いです。

0

プロセスを順次踏んで、選ぶ感じになります. -------------------- 1)購入予算を、7~10万といった具体的な数字で範囲を決める. 2)価格比較サイトへ行き、決めた予算の数字で検索する. (30台前後) 3)結果、見つかった機種のデザインを見て、良さげなのに絞り込む. (15台前後) 4)大型家電量販店のカメラ売り場へ行き、3で絞り込んだ機種の実 物を見て、手で触って、フィーリングの良い機種に絞り込む. (7台前後) 5)4で絞り込んだ機種のスペックを比較し、良さげなのに絞り込む. (5台前後) 6)5で絞り込んだ機種の使用説明書をネットで読み、内容を理解で きる読みやすさの有無で絞り込む. (3台前後) 7)大型家電量販店のカメラ売り場へ行き、6で絞り込んだ機種を1 台ずつ操作してみて、手になじむ機種を選び、購入する.

0

いまはファインダービューが光学式のものから、ミラーレスというものに切り替わり移行時期の真っ只中で、その意味でカメラ本体の選択の幅は広いものの、「10年以上長く使える」というカメラは、西暦2000年を前にほぼ消滅してしまいました。ミラーレス機がそれをさらに加速させ、3~5年使えば次の機種に乗り換えという感じになっています。 カメラの中でも一眼機は高級路線をひた走っているので、安くてよく写るというのは、壊滅しています。 スマホにつけるカメラの進化が速い一方、その技術が一眼カメラのほうに還元されないのはおかしいと思うのですけど、トップを快走しているソニーさん、どうしたんでしょう。 値段とカタログスペックだけで選ぶと、あとあと後悔しますので、実機を触れて、いくつかの操作をしてみてから、同じ系統の機種を買うといいと思います。 もし中古で買うなら、カメラに詳しい先輩と同行してください。

1

ID非公開

2020/9/29 22:59

D610 値段が常に10万を切るようになったけど、この価格帯なら画質は今でもダントツ APSCでは、たとえ7年前のフルサイズでも画質で勝てない https://review.kakaku.com/review/K0000583876/#tab

1人がナイス!しています