ID非公開

2020/9/30 7:25

66回答

デジカメのレンズで広角は35ミリ換算で18ミリを使用しています。

デジカメのレンズで広角は35ミリ換算で18ミリを使用しています。 24ミリに変えたら物足りなくなってしまいますか? 主に風景。建造物撮影です。

デジタル一眼レフ34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

それで、風景や建造物をどんな風に撮りたいのですか? その辺りを説明してもらえると、私を含めた回答陣が優しく対応 できると思いますよ.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、ありがとうございます。

お礼日時:9/30 12:21

その他の回答(5件)

0

カメラが何かわからないので換算18mmがMFTかAPS-Cか・・・ 一番良いのはカメラ店に自分のカメラを持ち込んで換算35mmのレンズを装着して撮ってみることです。店内しか撮れなくてもおおよその雰囲気はわかります。 kae********さんのパースの視点はその通りです。

0

画質が良く歪曲収差が気にならないなら今の換算18mmのレンズのままでよいと思いますよ換算24mmにしたところで今の18mmで撮影した物をトリミングすれば同じことです、建造物撮影なら24mmでは建物全体が入らない可能性がありますというか18mmで撮影した状況を考え24mmでも撮影できたかどうか検証すればよいだけではないでしょうか、換算24mmのこのレンズの描写が気に入ったとか言うなら買う理由としてまともですが単に画角の問題ならあまり意味のないのでは? まあ私などは換算24mmで十分で換算20mmからのレンズを持っていますが使用頻度は少ないです本人の使い方で考えて決めるしかないでしょう、あなたの気持ちの問題ですから

0

ナニをどう表現したいかで焦点距離は変えるもの。 「18を24にしたら物足りなくなってしまいますか?」という質問自体が18mmを使いこなせていません、と白状してるようなもの。 あなたにとっては「単に広く写るレンズ」でしかないんだね。 だったら18より広い24は「物足りない」んじゃないの? 本当に広角を使いこなしたいんだったら、換算32mmぐらいから始めた方が良いと思うけどね。

24mm画像は18mm画像を単純にトリミングしたものじゃない。 その考え方には広角レンズで最も重要視すべき「パースの付きかた」がスッポリ抜け落ちている。 特に超広角域では焦点距離1mmの違いが表現に大きな違いを与える。 ソレが理解できていないのなら広角レンズを使う意味が無い。

0

何か勘違いされておられませんか。 35mm換算という事はフルサイズ換算という意味ですか。 そして貴公はAPSーCサイズカメラを使用されておられるという事でしょうか。 そして24mmを使用したいという事ですか。 24mmをAPSーCサイズで使用するとフルサイズ換算で36mmという事ですよね。 という事は貴公の換算の概念は間違えているという事ですよ。 18mmはAPSーCサイズで使用しているという事だと思いますよ。 そしてフルサイズ換算だと27mm相当という事になります。 フルサイズで18mmという事になると凄い超広角レンズという事になりますよ。 APSーCサイズのカメラで12mmの交換レンズという事ですよ。 それと同じ範囲に撮影出来るのがフルサイズの18mmという事になりますよ。 ここの掲載した写真はフルサイズの28mmで撮影して写真です。

画像

そして同じフルサイズ用の28mmレンズをAPSーCサイズカメラで同じ位置から撮影した写真が下の写真ですから比較して下さい。

画像