フリマアプリで一眼レフを売った際、「マウント部に5ミリ程度の腐食があり、

フリマアプリで一眼レフを売った際、「マウント部に5ミリ程度の腐食があり、 マウント部の腐食はかなりの不都合で一般的にジャンク品レベル」とのことで返品を申し渡されました。私自身カメラには詳しくなく、マウント部がそんなに大切な部品だと知らずに見落としておりました。 出品するにあたり動作確認はしており、問題なく使用できると思ったのですがマウント部の腐食はそんなに重大なのでしょうか。 また、返品には応じようと思っており、再出品する場合、ジャンク品として出品した方がいいのでしょうか。

デジタル一眼レフ45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

実際は問題ない。 理屈では、マウントにサビあるとレンズが浮いた状態なので正常でない。 消しゴムで取れる。 取れなければ、明示するのが常識。 想像では、消しゴムで取れないレベルか他に小傷が多いから返品したと思う。 ジャンクは余り使わない方が良い、ジャンキーが麻薬中毒者に使われるように、中も完全に壊れてる意味。 日本のように、状態は購入者の責任の意味ではない。 故障品狙いの中国人でも躊躇する。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん詳しく教えていただき本当にありがとうございました!どの回答もとても参考になりました!ベストアンサーは私の疑問2つともに答えていただいた方を選ばせていただきます。

その他の回答(8件)

0

どの程度の腐食なのかによりますね. 画像で見せてもらえると、回答側としてある程度の判断ができると 思いますよ.

0

どういう腐蝕か分かりませんが、、濡らしたりして放置しない限り生じないですよね? 内部がどうなっているか、それ見たら不安で仕方ないと思う。 レンズを支える部分だから、望遠レンズを装着したらもげてしまったとかシャレになりませんし、腐蝕した部分が剥離すればカメラ内部に異物として入り込んでしまいます(開口部の腐蝕ですからね。内部に直結する場所です)。

0

フリマで扱われている使い古しを新品の状態で買えると思っている人がいます。その為、記載に無い不具合や傷は、騙して売りつけたと思う人もいます。カメラとレンズの作動を滞り無く行うには、マウントの破損や腐食は致命的な欠陥です。←中古店で扱うには。

0

>「マウント部に5ミリ程度の腐食があり、マウント部の腐食はかなりの不都合で一般的にジャンク品レベル」 その人の主観です。 「一般的」ではありません。 腐食の程度にもよります。 出品されるときは、マウント部も含めて上下左右表裏の画像最低6枚は添付しましょう。 レンズ付きで売るにしても、レンズを外し、マウント部は見えるようにして撮ります。その奥のミラー、ミラーに写るスクリーンまで確認できるからです。 レンズ画像は前後左右4枚あれば良いでしょう。 ジャンク品は基本的にごみ、部品取り用です。 撮影に影響が全くないのならジャンクではありませんが、貴方が素人さんで確証が持てないのでしたら、ジャンク品として出品されるほうが後々のクレームは少ないでしょう。