一眼レフ初心者です。

一眼レフ初心者です。 親戚が使っていたキャノン eos kiss x5を譲り受けました。標準のレンズしかついておらず子供の運動会や発表会などで、もっと近く撮れるレンズを購入したいです。あまりゴツすぎないものがいいのですが素人すぎてわからないので教えて下さい。 Canon EF75-300 1:4-5.6 Ⅱ CANON EF 75-300mm F4-5.6 III USM Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS など色々でてきますが、何が違うのでしょうか?

補足

皆様ありがとうございます! 調べを進めていると Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM がいいとゆう記事を何件か見ました。 しかし少し予算オーバーで Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM のほうが安く出ていましたが、IIがあるかないかなんですけど何が違うのでしょうか??

ベストアンサー

0

Canon EF75-300 1:4-5.6 Ⅱは25年前のレンズ CANON EF 75-300mm F4-5.6 III USM は21年前のレンズ Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 ISは13年前のレンズ 現行型 EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 中古で1.2万円程度 EF70-300mm F4-5.6 IS II USM 中古で4.5万円程度 EF-S55-250mm F4-5.6 IS II 中古で1万円程度 お勧めは EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 現行kissシリーズの望遠キットレンズです。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは隠れLレンズと言われる程高性能レンズです。 EF70-300mm F4-5.6 IS USMは15年前のレンズでEF70-300mm F4-5.6 IS II USMとはレンズ構成もコーティングも違います。 また、古い中古レンズは光軸がズレている、モーターやギア、シーリングが劣化している、埃、カビの発生などリスクが大きいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

250㎜の意味もわかっていませんでしたがとても分かりやすく理解できました。オススメもして下さりそちらを購入しようと思います。 みなさん親切に教えて下さりありがとうございました☆

お礼日時:9/30 23:09

その他の回答(3件)

0

70-300mmの違いは、新型か旧型かです。新型はレンズ設計の見直し(画質の向上)、モーターの改良(AFが早くて静か)、手振れ補正の強化(2.5段から4段へ。1段で倍の効果だから、3倍くらい遅いシャッター速度で手振れしないせいのうということ)などが行われています。 安くしたいなら、EF-S55-250mm の方ですね。こちらならキットレンズで球数が多いので、中古なら1万円程度で買えます。現行モデルのSTMでも、15000円くらいじゃないかな?新品は高いけど中古は激安なので、検討の余地有りです。 https://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19002/p2144174522239/ 検索したら、Aランク品で12000円でした。

この返信は削除されました

0

写る範囲が違う。 Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 ISが小さく使い易い筈明るさ、最高倍率(一番狭く写る)も大差ないから。多分一番安い。

0

安いとカメラの性能が低下していきます。結果ピントが定まり難くなり、記録にも時間がかかるようになりますから、撮影が難しくなります。また、レンズの大きさが各種ありますので、口径のサイズが同じ物を選ぶ事になります。