回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/30 21:12

66回答

大きな地震が来た時、刑務所に服役中の囚人などはどうするのですか?

地震53閲覧

回答(6件)

0

建物内の避難する1番最適と言える場所に職員の指示で避難するよ。 津波だと建物内上階、地震だと作業テーブルの下とか。

0

かまう、必要なし。

0

何かの記事に出ていたのを思い出しましたが、たしか東日本大震災の時だったと思うのですが、その地震が発生した時点で刑務所の刑務官数名が囚人を放って自分達だけ職場放棄して逃げたみたいで、その後に問題になり厳重注意処分を受けたみたいです。まあ、刑務官も人間ですから、地震で身の危険を感じてとっさに逃げたんでしょう。津波が来たら囚人は溺死と言うことでしたが、幸い刑務所は無事だったそうです。今は人権で囚人まで厚く保護されていますが、明治の頃くらいまでは、日本刀の試し斬りに囚人が斬られていたみたいです。たぶん死刑囚でしょうが。恐いですねー。

1

刑務所は特に頑丈に作っているので壊れることはないでしょう。最近の大きな地震でも被害は出ていません。食料を手に入れることが難しくなり困ったという話が残っていますね。

1人がナイス!しています