ID非公開

2020/10/1 2:53

44回答

エベレストを簡単に登れるようにすることは現代の技術で可能ですか?

エベレストを簡単に登れるようにすることは現代の技術で可能ですか? たとえば、エベレストの周囲を石や土で埋めて、トラクターでも登れるようにすることは可能ですか?

登山44閲覧

ベストアンサー

0

すでにエベレストには ・頂上にヘリで降り立つ記録 ・登山未経験者を連れてベースキャンプから登頂した記録 がありますので、もう簡単な状態ではあります しかしながら今一番問題なのは「渋滞」です 空気の極限に薄いところで十分な酸素ボンベを担いでいくには相当な重量になるだけでなく、渋滞により前にも後ろにも進めない状態のまま体力が低下していくこと、これがもし今よりも登りやすくなったら顕著に現れ、死者は増大するでしょう 詳しくは「エベレスト 渋滞 画像」でググってください

ID非公開

質問者

2020/10/1 11:41

渋滞は問題化しているのはよく聞きます。 エベレスト自体は登るのは容易なんでしょうかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

技術的には可能だと思い出す。 しかし、コスト、行政や法律上の制限、(山を神聖視するなどの)民意、政治的な思惑などなどを勘案すると実現はしないでしょう。 既に人類は宇宙に行けますが皆が皆行けてないですよね。技術があるから何かが実現できるわけではないですから。

0

簡単に山頂まで行けるようにしたら、多くの死者を出すことになる。 まずは山頂の気圧の低さ、これのために例えばエスカレーターのようなものを作ったとして、エスカレーターから降りた瞬間、耳や鼻の穴から出血するぞ。 下手すれば血管内に気泡が生じて、死ぬほど苦しい目に合う。 かなりの人が死に至ることは間違いないね。 技術的に可能になったとしても、人間の身体が対応できるわけじゃないから。

ID非公開

質問者

2020/10/1 11:42

ガスボンベを使うと問題はないのでは? 体をならすためにすこしづつ標高が高い所を往復するといいますが、酸素ボンベがあれば問題ないのでしょうか?

1

「簡単に登れる」とは様々な方法、ケースが考えられますが、例えば登山をしたことのない観光客でも登れるようにすることも可能だと思います。 頂上から登山口まで風雪をシャットアウトした完全空調付きのエスカレーターを作るとか、数兆円の予算と技術を投入すれば可能だと思います。

1人がナイス!しています