ここから本文です

孫が入園します。 お尋ねします 入園祝いは いくらぐらいいただいたら 嬉しいです...

mid********さん

2009/2/1607:27:39

孫が入園します。 お尋ねします
入園祝いは いくらぐらいいただいたら 嬉しいですか?
又、いくらぐらい 差し上げましたか?
ちなみに 双子なので・・・・・・・・・
教えてください

閲覧数:
17,642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/2/1611:05:03

息子が入園したときには
・夫の両親→ 20,000円
・自分の両親→30,000円を
現金でいただきました^^

ほとんどは息子名義の通帳に
貯金しました^^
金額はいくらでもうれしいし、とても
ありがたいと思いますが、現金で
いただけると好きなように使えるので
いいかな、と。

一緒に出かけて買ってもらうのは
自分はどうも苦手なんです^^;
(過去に苦い経験があるので…)

質問した人からのコメント

2009/2/17 23:42:29

有難うございました。 とても参考になりました。 3歳になってすぐの幼稚園で、心配は山ほどありますが、とにかくお祝い渡したいと思います。 最初に回答していただいた、貴女をベストアンサーに選ばせていただきました。

「入園祝い 祖父母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/2/1609:58:26

うちは実母から3万円、義母から1万円いただきました。
お金も嬉しいけど、かなり物をそろえないといけないので、一緒にお買い物に行ってあげられるなら、そこのお支払をしてあげてはどうでしょうか?
それに3万円、一人ずつに1万円を現金であげるくらいだと親としてはとても助かります。
現金で頂いてそれを全部買い物に使ってしまうか、その都度貯金をするかは人それぞれだと思いますが、明確に貯金用のお金があると私は嬉しいです。
また、デジカメやビデオカメラなどが古くなってて買い換えたいとか、入学式のスーツとか、そういう親御さんが喜ぶものを聞いてプレゼントしてあげるのも嬉しいと思います。どうしても子どもが主体になってしまって、親のほうは自分で何とかしないといいけないものなので、こちらに気を使ってもらえるととても助かります。

kik********さん

2009/2/1608:44:43

去年入園しました。
両親からはお祝いで1万円いただきました。お二人ということなのでお二人で1万でもよいと私は思います。お祝いは気持ちだと思うので私は3千でも5千でもうれしいです。後個人的に「おもちゃ券」や「図書カード」でも私はうれしいと思います。

fur********さん

2009/2/1608:16:25

まず、入園と言っても保育園と幼稚園とでご両親がお子さんに必要な額がかなり変わります。
私の住んでいる所ではの目安ですが、市立保育園では、カバン・スモック・帽子・上靴・お道具セットなどでお一人12000円位が必要です。私の以前行かせた幼稚園では、入学金に制服・カバン・帽子・上靴・お道具セット・体操服などで、一人10万弱かかりました。
同じかどうかはわかりませんが、ある程度目安になればいいのですが、その上で、祖父母さん達の後は気持ちで出してあげられる額でいいと思います。無いよりいただけた方が助かりますしね。
ご両親は、そこへ入園式のためのお子さんの洋服などもご用意するわけですから、それなりに出費はあるでしょうから、お祝いをいただけたらきっと喜ばれると思います。