ID非公開

2020/10/1 12:53

44回答

ニコンの35Tiと28Tiはスナップに向きませんか。ピントが合いにくいとかタイムラグが大きいとかの意見があります。露出制御は素晴らしいそうです。

ニコンの35Tiと28Tiはスナップに向きませんか。ピントが合いにくいとかタイムラグが大きいとかの意見があります。露出制御は素晴らしいそうです。

ベストアンサー

5

そもそもがコンパクトのフイルムカメラ。 シャッターを押して、AFロックしてからシャッターが切れるのだから、タイムラグがあって当たり前。そういう仕組みだとわかってない、カメラ知識もないやつが、しったかで「タイムラグ」なんて使っていきがってるだけ。 ピントが合いにくい?単焦点のレンズなんだから、ファインダー覗いて、撮りたいものにシャッター半押ししてロックすれば、ピンぼけなんか生まれない。 むしろ、あなたみたいに「基本概念を他人またぎで情報収集する人間」には、勧めません。 Nikonの28Tiや35Ti、コンタックスのT2やT3は、「高級コンパクトカメラ」で、シャッター押すだけで写真を撮れていた人間の上を行く人が使っていたものでした。デジタルカメラに移行していったために、一時は中古価格が定価の半分以下まで下がりましたが、芸能人がおしゃれに使いこなしているのが拡散され、今では当時の新品販売価格より高いものばかりで、ユーザーはビックリしてます。 どれも修理ができませんから、メーターが正しく動くものがあるかです。 どうせあなたも「××が使っているから」と飛び付いた口でしょ?だったら、最近の口コミより発売当初のカメラ雑誌の評価記事を探しなよ。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ナイスが一番多い人をBAに選びました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

あの手のカメラはストリートスナップ向けです。絞りを8にして3mにしてサクッと撮影です。デジならGRですよ。シビアなピント合わせしたいなら一眼やミラーレスをお勧めします。

1

「使いこなせない」と「使いづらい」を混同して難癖付けてほざく輩は色々と理由付けして[もっともらしい意見]としてるダケ。 もともとAFカメラですから[AFでピント合わせするのに時間が掛かる]のは当たり前。 スナップ撮影で「一瞬を切り取る」撮影をしたかったら「AF→MF」に切り替えて撮影すれば良いだけ。目測でピント位置を決め、シャッターを切ればスナップ撮影できます。 あとは[被写界深度]をコントロールする技術をマスターすれば「Nikon 35Ti」「Nikon 28Ti」とか「CONTAX T2」「CONTAX T3」でもスナップ撮影できます。

1人がナイス!しています