ID非公開

2020/10/1 21:08

22回答

精神障害3級の者です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/2 16:27

貴重なお話しをありがとうございます。 目的はだだ好きだからです。 和菓子が好き、お抹茶が好き、着物が好き、茶花が好き、お茶会の凛とした雰囲気が好き。 茶道の全てが好きです。 生徒さん達は、先輩ばかりです。 私より後に入った人はいません。 茶道の本は写真入りの解説書を2冊買い、繰り返し読んでいます。 YouTubeで参考になる動画を繰り返し見ています。 茶道歴は高校時1年、大人になってから1年です。 お免状は入門手習のみいただき、これ以上はとるつもりはありません。

その他の回答(1件)

0

見た目が普通なら、覚えが悪い事に苛立つのはわかる。 気が引ける、言いにくい気持ちもわかるけど、伝えないと誤解されたままで辛いと思う。 私があなたの先生だったら、早く言ってよ~、って思う。 言ってくれたら対応するわよ、って思う。 そして、他の人にバラす、差別するような人間だと思われたのかな?ってショックを受ける。 私がお手伝いしてる教室にも、覚えない人がいるけど、教える為に月謝を戴いているんだから幾らでも教えてる。 ぶっちゃけ、三年くらい教えてる人にも、足の運びから並んで歩いて教えるよ。 襖の開け方を忘れても、何度でも教える。教室だから。 稽古を楽しんでくれたら私は嬉しい。 あなたの先生も同じかもよ。 障害もあって一人で打ち明けるのが難しいなら、家族に頼んでみたらどうかな? 基本点前を延々とやってもいいんじゃない?

ID非公開

質問者

2020/10/1 21:44

やっぱり言った方がいいでしょうか? 家族以外誰にも言ったことがなく、誰にもバレたことがないので、先生にも言いづらく言っていません。 お手前どころか、私はお客さん役でおいしいお菓子とお抹茶をいただければ充分満足なので。 お客さん役のお作法さえコロナで休んで忘れてしまいました。 あとお稽古の時は着物が着られるので楽しみですね。 下手くそでぐちゃぐちゃですがなんとか自装できます。