ID非公開

2020/10/1 21:38

77回答

これって、ぼられてますか?

これって、ぼられてますか? 先月派遣で16万稼いだのですが、所得税が4365円取られました。1日に255円ほど抜かれてる計算です 日払いで払ってもらってたのですが、これって取られすぎですか?

税金 | 派遣113閲覧

ベストアンサー

1

日払いの場合、扶養控除(異動)申告書を提出しません ので、毎回3.063%の所得税を源泉徴収されることに なりますよね。 以前にも、引越しのバイトを一日だけやって日給一万円 って条件だったのですが、所得税が300円ちょっと天引き されていました! 日払いだと、所得税を取られるのですか? って質問が在りましたが、その通りですよね。 一日限りとか、二日間限りとかの場合会社は扶養控除 申告書を渡さないのが普通なので、3.063%源泉徴収 して支給するのが一般的ですので。 最終的に103万円を下回っていれば、年明け以降に 還付申告すれば、源泉徴収された所得税は還付されます し、普通にレギュラーのバイトして年末調整を受ければ、 年末調整で精算して貰えるかも(通常は源泉徴収票が 必要ですが)しれないですがね。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

控除されている所得税に、ぼられるという表現もどうかと。 乙欄で多めに取られているという事なら、還付申告をして取り戻してください。

0

ID非公開

2020/10/1 22:02

ぼられていると主張する根拠の説明がない 1日いくらの日給に対して所得税255円が引かれたのか質問文に記載がなく謎 日給9000円台なら所得税法の規定に則した適正な源泉徴収が行われている。

0

差し引き支給額が16万くらいなら 4000円弱くらいですよね。